私の中では

5月から10月の半年は夏、ということになってます。

昨日は気温29度まで上がり今日は30度予報。

今はまだ朝晩の気温が低いからまだマシですけどね。


4月末には庭で蚊に刺されて

「ウソでしょもういるの⁉️」

叩いて腕についた🦟をリビングに行って子供に見せに走ったりしてしまった。

早すぎる!





何日か何時間かわからないけど、

ミストを出す装置のタンクの水が空になってた。

すごく焦ったけどセファロタスの蓋は完全に開いてた。湿度は足りてたみたい。







うん、みんな平気だったね。むしろ元気そう。

植え替えから丸二ヶ月過ぎたので、根っこが伸びてくれてるんだと良いな。




外気の気温が高いと

水槽内の温度も上昇していくので、ファンを一個追加。

風の出る時間の頻度も上げたので、水切れ注意しないとね。

 



去年の夏はファン二つを使って水槽上から風を送った。

大きな株は全て夏越しできたけど、休眠のような状態になって、大きなピッチャーは形成されず株自体がとても小さくしてしまった。


株が死なないのが一番なのはもちろんだけど、

株の大きさキープできないとなー。

鉢の中の温度を下げたい。

のでファン一つは水槽内に設置。防水仕様のファンだよ。






今育ってる緑色のピッチャー。

おおきくなーれ!




もう蕾が上がってきますね照れ




話は変わって

夫はコロナ以降はYouTubeの影響でたまに料理してくれる。

この連休に作りたいものがある、といって作ってくれた2品。



昨日のお昼はマルタイラーメンという

そうめんのような中華麺を使って 背脂たっぷりのラーメンを作ってくれた。

すごく美味しい。背脂の甘みとしょっぱいニラがものすごく合う。


背脂はお肉やさんで1キロ300円。ニラと長ネギは畑で取れるからめっちゃコストかかってない。

しかしハイカロリー。

「背徳ラーメン」と名付けてたw




これは30日に作ったんだだけな。

豚バラブロックのコーラ煮。

仕上がったのはちょっと甘みが少なかったので翌日少しはちみつを足していい感じです。


これもカロリーが…


今日は義実家や親戚とBBQ…🍖

うん、来週からはもやしと野菜生活しよう。