ミスティング装置に使う水は

浄水を使ってるのだけど、水槽の表面に着くミストが少しずつ積もり積もって白くなってきました。



うちのはアクリル水槽なので

ガラス水槽とは水垢取りの仕方も違います。


初めは

激落ちくんやガラスクリーナーを使ってみたのだけどぜーんぜん取れない。

酢もだめ、むしろ使っちゃだめって後からわかった。


多分無理だと思いながら研磨する感じのスポンジ使ったらキズがついただけ。

だめだろなーと初めから思ってたので、軽ーく一部分だけにしておいたのだけど、キズついてショック。

ガラス水槽だと上の仕方のどれかでいけるらしい。


しょうがなく真面目アクリル水槽の水垢取りについて調べた。




「セスキ炭酸ソーダ」

粉タイプと液体タイプとかある。


これは泡タイプ。

洗剤を使ってなくて除菌消臭効果もある。


アクリルスポンジは無いけどアクリル毛糸はあったことを思い出して、

使ってないから毛糸玉のままスポンジがわりにすることにした。


水槽内にセファロタスが入っているので、壁面に直接スプレーすることはできない。

毛糸玉にスプレーしてそれで水槽をこする。


ウロコがざらざらとした感触が伝わってくる。

取れるとツルツルになるのが感触でわかる。



綺麗になった!


画像を合わせて比較すると



凄い!

あーよかった!


次に殺菌剤を使う時にはセファロタスを外に出して、水槽全面を綺麗に拭き取りたいと思う。


えーと念のために書きますが、

うちはこの仕方で綺麗になりました、キズもつきません。

この仕方をしてみようと思った方はまずは端っこの方で大丈夫かどうか確認してから実行してください。

いきなり前面の真ん中目立つところからやってキズついたとか目も当てられませんし、責任取れませんよ。







みんな花茎が伸びて蕾が膨らんできた。

一株だけ咲かせてみようかと思ってて、

残りはある程度蕾が膨らんだら花見る前にカットします。