あけましておめでとう御座います。

今年もまた

ブログではセファロタス

インスタでは多肉、エケベリア 

をメインに投稿していきます。


セファロタスの育成に関して

今年の目標もまたより良い育成方法を模索して夏越し頑張る。





夏越しがどうしても厳しくて

そのため保険株を作るのに植え替えのたびに

株分けや葉挿しをしてる。

2月に植え替え予定なんだけど、今年は一鉢一鉢のボリュームが欲しいので株分けはしない予定。


置き場所もいっぱいになりつつあるしね…


夏と冬で変更したことは

ファンの数 2→1

照明までの高さ 10cm底上げ


ファンを減らしたのは寒いし部屋の湿度は低いから乾かす必要ないかなーって。

照明を近くしたのは紅葉させたいのがいちばんの理由で後少しは暖かいかな、と。


今 水槽に追加したいのはバックスクリーン。

水槽が大きいから市販のではサイズが見つからない。

なのでテーブルクロスが壁紙?みたいなのを代用して付けたいと思ってる。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



今日撮ったエケ。

 

トバレンシス トバル

多分アンさんのところからきたコ。

上から見ると部分的に焦げちゃったところがあるんだよね。

トバは焦げやすいってわかってたから暑い間ずっと遮光強めのところに置いてたんだけどね。

焦げたところは成長点に近いところだから、下葉に行くまでに時間がかかりそうだなぁ。