怪しそうだなぁ、と思った株があったので、

念のため葉挿しできそうなのをもいで株元に差しておいた。



あーやっぱダメになっちゃった。

手前に見える

葉挿しというか、ピッチャ−取っておいて良かった。


この

ピッチャーは2号ポットに移動させた。






根腐れと思われるダメになった株をミズゴケから出した。




下の方はまだ生きてる。

ってことは上の成長点からダメになったのかな。




根茎の上の方、

外から見て黒かなってるところは葉っぱがボロボロとれて、カットすると芯が黒ずんでいる。

傷んでるね。








芯が黒くなってないところまでカット。

根茎が生きてるところは外から見ても白いね。



生きてる根っこは植え直した。

復活するまで葉挿しと同じく腰水のところに置く。


無事芽が出てくれたらまた投稿します。