殺菌剤散布した。

今回はトリフミン水和剤 希釈3000倍。


先週3泊4日旅行に出かける前に

たっぷり水やりして、腰水にして

冷房29度設定にして出かけた。

ライトはつけっぱなしのと時間設定で12時間にしてあるのと。


戻ってきたら2株ダメになってるのがあった……

ショックえーん



去年の12月に届いたCK産のセファロタス。

大きなピッチャーができ始めてる。



↑の株の届いて株分け直後が下の画像。

ピッチャーがほぼ代替わりしてる。


この秋に届く輸入苗の注文をした、

ちゃんと届くかドキドキ!



前回投稿のカビ防止スプレーみたいなやつは

使ってみて

1本2週間で使い切ってしまった。

なので追加で2本買って大体1月ちょっとくらい使用してみたわけ。


毎日使うからあの量じゃ少ない。

あのボトルだと真横からや上向きに使うとスプレーが出なくなる。

効果はあるのかわからなかったけど、調子が崩れるということはなかった。

うーん 次は買わなくてもいいかなぁ。


今は水だけのミストを朝晩してる。


バチルス菌というか

納豆菌の栄養剤が多肉植物用に買ってある。

それを希釈してあげてみようか

考え中です。



 多肉の方は

朝晩の気温が下がってきたから多肉の植え替え始めようと

プラ鉢とラベルを注文した。

 






もう少し大きくなるまで植え替えは待ってもらうサイズだな。

順番待ち。