あーイベント行きたいな、浜田山集会行ってみたかったな。

でも我が家は子供がワクチンを打てる歳になってないし、私も先週2回めを打ったところなので

抗体はできてないしー。

 

と諦めてました。

JCPSのHPを見て、千葉かー遠いな。

ってそれ以上検索してなかったんですが、金曜日にちょっと

あけぼの山農業公園てどこだろ?

Google で検索したら…


柏市⁉️そんなに遠くないな。

道も簡単そう。


…夫に聞いてみよ。

できる限り最低限の人との接触にする、

目的を達成したら即帰ってくると約束した。

おっけー、というかもうしょーがねーな、

的に許してもらいましたw


あけぼの山農業公園では毎年この時期コスモス祭りを開催するらしいのですが、今年は中止。

青空市とフリーマーケットは開催、というような形。


2(土)、3(日)と、JCPSさんは参加。

初日一番に行けないならもうセファロタスは売ってないかも〜と、祈るような気持ちで会長さんに在庫はまだあるか確認。

快いお返事頂き、再度悩みました。


栽培環境など自分以外の人がどうやって育てているか直接聞きたい!

行くことにしました!


行き 6時半出発。

2時間ちょっと。途中一度コンビニに寄りました🚻

おやつや飲み物、お昼は先に購入しておきましたよ、余計なお店に寄らない為にね。

高速一本だと早く着きすぎるので、途中で降りて下道をスイスイとひた走る。


公園に9時ちょい過ぎに到着した。




カクタス長田系のセファロタスだそうです。

会長はピートモス腰水育成。





写真奥のムシトリスミレの左に

セファロタス。



こちらはグラスラさん?

お名前間違ってたらすみません!

多分この間出版された本に出て方だと思うのです。


ほぼカラカラの水苔オンリーで販売されてました。

表面のパーライトは水苔の表面が汚れる為、パーライト+水苔の細かいのを混ぜたものを敷いて、

汚れたら取り替えるようにしているそうです。

それにしても水苔が乾いていてビックリです。

ここまで乾かしても大丈夫なのかと目からウロコ。



セファロタスを出品していたお二人の育成方法をお聞きしたら真逆!

 色々お聞きしました、もっとしたかったけど、時間切れです。


夫からも着信があり、そのタイミングでお礼を言ってブースから離れました。

夫 「ちゃんと着いたなら良かった、楽しんでおいで(^^)」

という連絡。

私から着いたよーと一報するべきだったのに。

優しいっ。


そんな私は着いた途端

え、テントどこ?って焦ってしまい連絡を怠りました…












車に戻りがてら風景を撮って…

さっ

うちに戻るぞ!




高速代とガソリン代をケチって下道で2時間半かけて戻りました。

ノンストップですよ。

13時に到着しました。


できる限り最低限の人との接触、という約束ははたせたはず!


購入品や聞かせてもらった育成方法。

またそれを踏まえて自分の育て方に取り入れたい事。

それはまた別に記事にします。


今回はとりあえず

はじめての食虫植物イベントに参加?したよ

という投稿になります(^^)


来年はもっと都会のイベントに行ってみたいです!