明けましておめでとう御座います。
今年もよろしくお願いします。

アメブロは主に
インスタに投稿しきれない補足的投稿や
エケベリア  以外の記事が多くなると思いますが、ボチボチお付き合いください。



10月にまいたフェラリアの実生たち。


Ferraria variabilis


silverhillから今年10月に輸入した種子ということでヤフオクより入手した。

新鮮なのかな、10日くらいで発芽して、ここまで成長した。





こちらもバリアビリス。
あびるのさんで購入。12月に入って発芽しはじめた。





Ferraria uncinata


一番最初のバリアビリスと同時に

plants planet さんより入手。

今日初めて発芽しているのを発見!

嬉しい〜╰(*´︶`*)╯♡





Ferraria crispa

あびるのさんで購入。12月に入って発芽。


フェラリアは同品種でも花いろが違ったりするので、すごく楽しみ。
開花は数年後ということです。






Romulea tortuosa

あびるのさんでフェラリアの種子を購入する時に、アヤメ科の種子など他にもいくつか購入してる。セダムとかね。

これも12月に入ってからの発芽。
大きな黄色い花が咲くはず。

モラレアは芽が出てないなー。




南アフリカ球根の種子をまくのに色んな人から話を聞きましたが、
皆さんとにかく待つ!というお返事でした。

まいてから2ヶ月弱。ホント時間がかかったなぁ。

11月の下旬からは食虫植物と一緒に育成ライトの下で12時間照明あててます。

ではそろそろ義実家に行く準備します。