一昨年あたりからエケベリア以外の
セダム、パキ、グラプトの原種を探して苗を集めたり種子まきしてます。

そのうちのセダムのいくつかを。


sinforosanum 

シンフォロサヌム 
カタカナ読みだとこんな?
何年か前にサボテン相談室さんで見せてもらってから欲しくって!
上の写真はごまさんに頂いたコ。
下はサボテン相談室さんで先週撮りました。
自分でも種播きしたけどまだまだちびっ子。
花は白でスアベによく似てました。




perezdelarosae

ペレスデラロラサエ
去年?にじはなプランツさんで販売されてすごい人気だった。
私はその前にタニ友さんが実生したのを見せてもらって苗交換してもらいました。
が当時の写真、今は上wカットして増やしまくってる。




craigii

クライギー
小型のパキって見た目。しかしお花はセダムみたいな感じらしい。
もうすぐ咲くから楽しみ。
これも種播きもしてて芽がまあまあ出てます。




pilosum


ピロスム 

去年の秋まき。一番大きなコが夏に死んでしまっってすごく悲しかった〜

お花が綺麗らしい、けどお花が咲くと株がしんじゃうらしい。

自家受粉も厳しそうなのでなんとか咲くなら2株は咲いて欲しいところ。






 sempervivoides


センペルヴィヴォイデス

和名 藤娘


去年の秋まき。

これも種子繁殖しかしないっぽい。

上写真のコが一番大きくて、他は似たり寄ったりの小ぶり。






 wrightii


ライティー

これはちっちゃなセダム。一般的にセダムっていうとこのサイズかなって。

今が上の写真

したが今年の春。

茶色っぽい紅葉します。



セダムもセンペルっぽいのやパキっぽいの、エケっぽいのと色々あるね。

今また2種類セダムを秋まきする予定ですが、思った以上に涼しくなってしまったんだよね〜

室内で温度管理しつつ半分だけまいてみよ。