インスタでコラボ企画的なことをやってます。



多肉アンさんの命名品種が増えたので記念に自分用のカレンダーを作ろうと思い立ち…

どうせだからアンさんにもあげようと…

それならアンさんファンの人達にも販売したら良いんじゃない?

と、いうことでどうかなー?ってpostしたら
苗とのセット希望が多くて(というか全員)

しかしアンさんは苗の販売で手一杯、自分の企画で余計な手を煩わせるわけにはいかない!


ということで
自分の交配苗の多くが2号サイズになっだことですし、
多肉アン命名品種カレンダー
+交配実生サクラ
というセットで販売することとなりました。

それでも希望者の方々がいてくれてありがたい。



2月10 日までに受け付けしてますのでインスタもされてる方、興味がありましたらご覧くださいませ。


 

ってのが記事を書く前置き(ながっ)

販売苗に番号振ってるところなんですけど、
見てるとこれはホントに交配式あってるのか?とか疑問に思ったりして見直したり、
この交配生き残ってかなー?とか確認に右往左往してます。








これは販売苗には入ってませんけど、
リラシナx黒爪ザラゴーサ(?)
1番上はリラシナ顔
2番目はザラ顔
3番目はザラの爪だけど葉幅広め。
リラシナ顔は一つだけ。
生き残ってるのは5苗しかいないけど。



黒爪ザラが?なのは花粉親に使った苗が
おらいさんの
「ロメオの種子を播いたら出たエケベリア 」
当時の私は黒爪ザラの種子が混ざったのだと信じて疑わずに使ったんです。
 
後からアンさんに
「その苗ロメオx黒爪ザラなんじゃない?」って言われて目からウロコ。

そうか。苗の姿は限りなく黒爪ザラだけど、そういうこともあり得る!

それからは親の出生が怪しいものは使わないようにしてます。
でも使いたいコもいるから困るよね😅

で、このコらは2年以上前に作ったんですが、嫌になって植え替えとかもせずに放置されてました。←このコ達の代はそんなのばっかり

秋に植え替えして、先月から室内に入れたところ、たちまちふくらんでよく成長してくれてます。
健気だねぇ。