この梅雨から夏にかけて結実する品種は
株と種子の維持が本当に難しい。

今年は交配しなーいしなーい宣言してました。

理由は
①去年の春まきの実生苗が5トレーくらいあるんですよ、置き場所がない。

②種もきちんと保管できないと発芽率が下がってしまうから作っても種子まきできないならなら意味がない。

③花を咲かせるだけでなく、種作りまで株にさせると株が弱る。

でもね、今年しか咲かないかもしれない株はやはり交配してみたくなってしまって〜←言い訳


…そして
採取した種さやがたまってきたのでバラしていくわけですが、

まずは嬉しい発見。


マカロン交配ができたみたいよ😆✨✨
半分ダメ元な気持ちで挑みましたが、種膨らんでるのあるね〜
やったー🙌
芽がでるかはまた別問題として、
自分でコブエケが作れるかと思うと嬉しいです。

ルンヨニーサンカルロス
メキシカンジャイアントxシャビアナ
など今年初挑戦の交配株でも結実しているものがあって嬉しいな。



そして残念なのは…
ロンギシマ交配の種子がぜーんぜん膨らんでなかった…
原因は分かってます。多分。


花粉をつけて交配した後、下向きの花が上を向くのは確実に受粉した証拠。←だと思う、いや言い切るのは良くないな、
来年は受粉しなかった花がどうなるか確認しよ。

ロンギシマの交配期は梅雨の時期にあたります。
去年一昨年と交配した株を外管理してたら種さやがカビて真っ黒に。

なので今年は室内にしたんです。
室内に入れた為、徒長するのがイヤで水やりを少なめに。  

室内でも色々あると思うんですが、リビングの東側の窓際。
暑くなってきたらカーテン(レースじゃない)で断熱して冷房、除湿を効かせる部屋です。

ロンギシマは比較的水が好きで、夏場も水やりしないと弱ります。
しかもダニに好かれるから頭から灌水して、その後よく風を当ててあげるとご機嫌。

株自体水が切れると自身で水分を補う訳ですが、花茎がないときは下葉からですよね。
花茎があるときは花茎を一番に犠牲にするんですよ。
花茎が枯れば種子まで養分が届かない訳で…
植えた鉢のうちpots鉢もあったしな。

はあぁ〜ショックだなぁ。
でもうちの環境じゃ無理だな。
花粉はたくさん取れたので、これからはオス株として頑張ってもらいます。


カトーさん。

今年は調子いいね、今のところ。