私実生ヘッタクソ!です🤣
なのでブロ友さんのniji さんの実生っコ育成のヒントになるかわかりませんけど。

すでに実生をたくさんしている方は笑ってスルーして下さいませ。


今実生っコを置いてる場所。

イメージ 1

1階のリビング上吹き抜けの手すりの所です。

イメージ 2

昼間は南からの日光を浴び
夜間はリビングの暖房の暖かい空気が登るため10度以下にはならないと思う。


種まきした後は容器に蓋をしてるけど、容器の中のポット鉢がだいたい発芽した後は蓋をずらして通気させました。



その後

イメージ 3

イメージ 4

9月播きの実生は通気性を備えた遮光をするために
網戸の網で自作した蓋をしたりして残暑を過ごし、
気温が下がった今では蓋はしてません。




イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

これが現在の9月播きの状態。
発芽率が低い~のはおいといて~💦
下の写真のようにまだ双葉のままのコもいます。





イメージ 8

去年の年明けから6月に撒いたものは植え替えしたものも有れば
6月播きなのにまだ双葉!ってのもいます。




実生っコを育てるには20度くらいの気温が最適?のようですが、うちでは多分もっと気温が低いわ。

腰水は水が無くなったら入れるくらいにしてます。

コケはあまり繁殖しすぎると苗を押し潰すこともあるので取り除きます。


ホントは年明けから2月くらいに加温して発芽させるのが良かったんだけど、うちは置き場所ないし、電気代使いたくない。


このコ達の置き場所は本来寒さに弱い親苗を置く場所。

なのでそろそろ
ある程度育ったこのおチビ達を廊下に出して親苗達と入れ替えようと思ってます。

おチビは本葉が数枚出た後は春まで成長ストップしててもいいや。

と、そんな感じですよ。