ブロ友さんの葉挿しの記事を見て
うちには葉挿しを置く場所はないな~
とコメントしました。
しかしレアなコや好きなコの保険株は欲しい。

昨日ユニコーンの花茎の葉をもいだんです。
そしたらなんと10枚中4枚失敗 (つД`)
どんだけ下手なんだよ・・

花茎の葉をもぐのが下手ならば下葉の葉をもぐのなんてもうお話になりませんよ(´・_・`)



実生は種を取るのに親株の負担が大きく、原種はそれで☆にしてしまったら泣く(>_<)
それに葉挿しのが実生よりも大きくなるのがすごーく早いってことが実生をしてわかりました。


でね、考えました。

イメージ 4

ビフィダ
すごく太い花茎。
これは花咲かせたら株弱りそう。



カットした花茎

イメージ 1

葉挿しをするのに花茎の葉は小さく、下葉よりも保水力は少ないわけです。

しかし発芽発根率は新葉のが下葉よりも高い。




イメージ 5


イメージ 2

エケベリア あずき

花茎をカットして花芽をもぎました。
茎についたままの状態での
花茎の葉の発芽発根率はどうなのか、調べてみたいと思います。

ちなみに
大型エケベリアならばこの茎を土に挿すと発根してそのまま子株を取ることができます。




イメージ 3


イメージ 6

シャビアナ変種 デザートスター 原種

シャビアナの変種。
葉先に厚みがあり、しかもフリルが強く出る大好きなエケベリアです。

シャビアナは葉挿しの発芽発根率はものすごく高いです。
花茎の小さな葉でもどんどんでてくれます。
去年成長点がなくなってすごーくショックを受けたんですが、予想通り子株がたくさん発生しました。
まだ葉先の厚みはないですね。

春に植え替えて根が張ったんで、成長点のなくなった頭をカットして葉をバラしました。

2週間経ったかな、バラした葉からもう発芽発根してます。








今日は久しぶりに梅酒を飲みました。

イメージ 7


イメージ 8

一昨年作った梅酒。
梅は実家の木からもいだものです。炭酸でウメッシュ~!
私達夫婦はお酒飲めないので量は少なめ。

うちでは梅酒は料理用。
牛肉の塊を漬け込むマリネ液を作るのに梅酒を使います。



他ブログの多肉さんはこちら

https://flower.blogmura.com/taniku/ranking.html にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ(文字をクリック)]