エケベリアには気を使って日差しや水遣りを考えているけど、
ハオルチアはほぼ手をかけていない。

しかし、今年は初めてハオルチアを溶かしてしまった。



溶けたのは白羊宮錦。

イメージ 1


去年か一昨年の写真だけど。お子様も居て、けっこう気にしてたつもりだったのにぃ~ T^T


なので今日はハオルチアを観察して、枯れた下葉はほとんどないけどあるものは毟ったり
カルシウム単肥をスプレーした。



イメージ 2


イメージ 3


瑠璃殿錦
鉢底から子株が3.4つ出てきてしまい、その子達が大きくなるまで2年位植え替えしなかった。
今年の春にやっと植え替えして、綺麗になってきた。





イメージ 4


イメージ 5


名無し。冬は赤く紅葉する。
お子様はほんの少し斑が多い。






イメージ 6


イメージ 7


白蝶
普及種だけど綺麗で好き。なんでこんなに白いのに元気なのかな、偉い!

同じ十二の巻の斑入りでも白鳥は全然成長しないのにな~ σ(^_^;)





イメージ 8


イメージ 9


雄姿城錦
葉が星型に広がるコ。お子様は残念ながら斑無しかな?





だいたい観察して怪しかったのはこのコ

イメージ 10


イメージ 11


鼓笛錦
糊斑になっちゃいそうだけどどうかな?
抜いたら枯れた根っこばっかり。でも白い根が全くないわけではないので、根を整理して
カルシウム肥料を少し入れて植え替え。
涼しい一階に下ろした。