毎年花を見る前に摘んでしまうのだか、今年は複数持っているものや日 比較的丈夫なのは咲かせることにした。

多肉を育て始めてから8年、ブロ友さんや他のタニラーさん達の影響を受けて種を取りたい!と思います。
自家受粉で選別するのが目標!です。

イメージ 1


レインドロップ
暗くて見にくいけどこれ、ちゃんとした花かなぁ。
花びらがガクまで割れてる。

レインドロップはコブが初めからあるものと、ある程度大きくならないと出ないもの、コブの形など色々あるので楽しみ。





イメージ 2


トップシーデビー
これも葉の形に差がある。うちのはこの葉っぱがほぼ棒状のと葉先がハートになってる2つがある。




イメージ 3


紅司
これも葉が細いものや丸いもの、竜骨ができるものなど多彩。
紅司の光(斑入り)は去年梅雨明けに☆になりました。(/ _ ; )




イメージ 4


アフィニス グレイ
葉挿しも成功しやすいのでお花が咲くといいなぁ。




イメージ 5


久米の舞錦
斑抜けしそう。




イメージ 6


シャビアナ ペレグレナ
シャビアナ系はこれからだ、あずきも花芽が出てきた。ホワイトゴーストのは本体がまだ小さいので取ってしまった。




イメージ 7


ブラックナイト


イメージ 8


古紫
黒系も秋咲きだよね。





イメージ 9


花車
花芽か新仔かわからないのが3つもある。


でもエケベリアを撒くなら来年だ、今年の秋にフォーカリアの種が採れたら蒔いてみるぞ~ (*^^*)

そうそう明後日は都内某所で素晴らしいイベントがありますね。
私は明日は都内に用事があるので泊まりで翌日イベントに参加、が良かったけどまだ子供が小さいので無理 (>_<)
みなさんの記事が楽しみです!


>