昨日の壁にくっついた幼虫は今朝はもういなかった (´Д` )

夜11時過ぎに見に行ったときはまだいたのに。

多分同じ東側の壁には屋根近くにツバメの巣があるので食べられちゃったのではないかと。

他にもいないかと周りを見渡すと、もう蛹になっている個体を発見。近くでみると頭部が無く、体液の流れた閲覧注意的な遺骸・・

幼虫達のいた柚子の樹はまだ1mにもならない小さな樹。
樹をみると葉っぱにはたくさん食べた後が残っていて、その一枝に丸々と肥えた青虫を一匹見つけた。頭に羽虫がくっついてる。
昨日の幼虫にも羽虫はついていた。

夕べ揚羽蝶の羽化について検索したら結構な確立で寄生虫にやられるらしい。
幼虫に付いている羽虫を調べると、やはり卵を産みつける種類のハチ。産み付けるのは幼虫が蛹になってから。
羽虫達は今からもう産卵場所を確保しているのだ。

幼虫は鳥や寄生虫に狙われていて、このままにしておいたら100%蝶にはならない。
それならば、羽化するところも観たいし、飼ってみようと羽虫を追い払って保護してみた。
しかし樹からそっと幼虫を取ると糸でくっついているようで、バリバリ剥がす感じ。
もしも羽化準備に入っているのだったら剥がしたのはヤバイ (ーー;)

取り敢えずウチにあったタッパーに入れた。
急いでダイソーで入れ物と葉っぱをさすオアシスを買い、飼育箱を作った。

幼虫の入っているタッパーの中にはフンがたくさんころがっていた。蛹になるなら余分な身体の水分を出す下痢便をするという。
まだ蛹にはならないのかな?と思いながら幼虫を入れ替えた。

イメージ 1

イメージ 2


息子はお昼寝、私はお昼を食べて箱を覗くと、幼虫は箱の底を動き回り、下に敷いたティッシュには下痢便が!
きっと羽化する場所を探しているんだ!

うまく蝶になってくれるところまでいくかわからないけど、最後まで見守りたい。