「夏至のお話」 

 

7月21日は、今年の夏至になります

そこで、少し私なりの受け止めたものをシェアさせていただきます

夏至とは太陽が昇っている時間が1年で一番長く、太陽光の力が一番強くなる日
つまり「陽」の気が一番高い日です 

 

本格的に地の時代から風の時代に移行して2年が経ちました
更に、今年は龍年 動く年と言われていますから 派手に、にぎやかになるかもです 
なので、この重なりで大きな動きが予想されます

夏至のエネルギーは、秋分の日までのこの先3か月に影響を及ぼします

ただ、”陽が強いから~ 活き活きと活動的になるよ” と単純にはいかないみたいです

というのは、「陽」が強いとそれだけ影もはっきりしてくるからです
 

「影」とは、社会ではない外からはハッキリと見えないけどたしかにある部分 ”プライベートや私たちの無意識な感情”を指していて ここを刺激・浮き彫りにするからです 

つまり、「見えないところ 個人ではどうしようもないところ」で何かが起こる重要な時期になるということです

現在進行中の世界・日本の社会環境の変化 新札導入やサイバー攻撃 人類道徳的な価値観の変化からなのか歯止めが効かない戦闘 集団意識の雪崩 気候変動 大雨 山火事 噴火 などによる混乱

そこから、今までの日常生活で当たり前と思っていたこと 常に正常に働いていることが当たり前と思ってるシステムが、 


実は、危うく恒久安定ではなかったということを知る時間になりそうです

おばんちゃんの梅干し販売規制強化や添加物表示撤廃からのショック
日本の自然 四季の変化 海の変化からの食糧確保の課題 

複数の感染症の同時多発などの健康問題

これだけ並べると 未来への絶望感が満載になりますが、

闇とは光の差から感じるもの そこには太極図よろしく一点の光が常にあります
闇だけをクローズアップすれば地獄ですが 制限があるがゆえに見出される人間の底力 可能性を互いに照らし合うことが 新しいレベルの社会を生み出す力となると信じています

その為には、未来に必要なものだけを携え、進む決意をする 執着の断捨離 古い価値観の手放し エゴの浄化を潜り抜ける

慌てることなく しっかりと状況変化を見据え受け止めて 自分に出来ること 対応できることを考え 焦らずに周りと手を取り合い 進むことが大事になるようです

シャーマンズドリームオラクルカードに夏至から先に起きること 注意すべきことをメッセージくださいとききました
 15番(ダストデビル 混沌を受け容れる プロセスを信頼する 停滞から抜け出す) 6番(宇宙の子宮 創造性 聖なる女性性)

 カードでも 一時的な闇によって起きる混乱を、落ち着いて潜り抜ければ 新たな世界の創造を始められる 育てられる と読めました