文書問題の発端となった文書作成者は県民局長の職にあった。このポストそのものについて人事の視点で考えてみる。
まず県民局長の権限を見てみる。兵庫県発表の「令和5年度組織改正・人事異動の概要」のうち、令和5年度組織改正図で件の西播磨県民局を見てみると、
県民局長----副局長----総務企画室
県民交流室
龍野県税事務所
龍野健康福祉事務所(龍野保健所)
光都農林振興事務所
光都土木事務所
という配置になっている。この配置関係を見てわかることは県民局長にはほとんど権限がないことであろう。税は県税事務所、保健と福祉は健康福祉事務所(注)、農林関係は農林振興事務所、インフラ関係は土木事務所に直接権限が与えられている。
すなわち、税、保険と福祉、農林関係、インフラ関係に関しては県民局長の関与はないということである。
注)保健所と福祉事務所は同じ厚生労働省関係なので兵庫県では統合されている。
次に県民局長の任期を見てみよう。同じ概要には幹部人事が記載されているが、
O監査委員は但馬県民局長の職にR2.4から1年間、その後、議会事務局長、会計管理者を、
S会計管理者も同じく神戸県民センター長(注)の職にR2.4から1年間、その後、県民生活部長をそれぞれ歴任している。
他の年度の人事異動の概要を見ても、県民局長の職に配属される期間は1,2年間がほとんどである。
注)一部の地域では県民局長ではなく、県民センター長となっている。
兵庫県庁のウェブサイトに県民局長のメッセージという興味深いページがある。このページが各局長により実に多彩である。段落ごとに一字下げをしている局長もいれば、しない局長もいる。段落間に空白行を設けたり設けなかったり。発行時期も毎月が通例だが一月に2回以上発行している局長もいる。
おそらくこのページは部下ではなく局長自らが書いているのではないか。部下が作成すると横並びになってしまい、文章の体裁などが同じになることが役所では多いからである。このページは地域の実情を部下の報告ではなく、自分の目で把握し局長が自ら書くものとなっているのでないか。なお元局長は自分の持論を記載し命取りとなった。
これらのことを考えると、このポストは、1,2年ほどの短期間ではあるが、地域の実情を部下の報告などではなく今一度自分の目で把握したうえで気力、知力を充実し、その後、本庁の部長級として異動してもらってがんばってもらおう、そのようなポストではないかと考えられる。
ところが、元局長は令和3年4月から約3年間もこのポストに就いていたのである。いわゆる島流し人事の可能性がある。







