チベタン・チルドレンズ・プロジェクト(TCP)参加申し込みしました。
中国には一生入国できないことを覚悟して、チベットサポート、始めることにしました。
中国が嫌い、という訳でもなくって、昔からチベットって言葉好きなんですよね。
(ヒマラヤもネパールもモンゴルもその他にも沢山惹かれる言葉はありますが、、、)
4,000円/年もあったのですが、3,500円/月(手数料140円別。)にしました。
間違いなく、毎日どカ食いしているお菓子をやめればこれくらいは捻出できるかと、、、。
アメを食べたことがなくって、包装紙ごと食べた子供のことをちょっとだけ
思い出して、コントロールできない自分を反省もして。
世界にはそんな子供が沢山いるのだという、知識としては知っていても
現実に身近にはなかなか感じられなかったのだけれど、
TCPのブログを読むとリアリティが感じられ、同時に自分の不健康さが
身に染みる。。。。
申込みをしたところ「立ち上げたばかりのプロジェクトなのに信頼いただいて、、、」と
返信いただいて、言われてみればフォスター・プランみたいに知名度はないかも、と
思いましたが、ブログに定期的に現地の様子が紹介されていて、誠実さが感じられ
ました。いつも思うことなのだけれども、これでだまされていたとしたなら、
自分のアンテナが狂っていたということなので、後悔はしないと('-^*)/
子供が子供らしい顔をしていて、そして笑顔が最高です。
伝統的なチベット医師についても載っています。
脈をとって診断をしてお薬を出す、なんて
昔中国の山奥におじいさんの先生がいて、目で見て脈とって問診して診断するって
うわさに聞いた伝説の人のようです。
伝説が生きて動いてます、、、しかも若いです(笑)
写真が多くて生活の息遣いが伝わってきます。
ちらっとのそいてみてくださいませ。
↓
ハナニラ
名前を調べあてたとき、この名前絶対忘れない、と思った。
可憐な姿に反して平凡???な名前だったからだ。
だってニラですよ、ニラ、、、
天気がよかった昨日は草原に散らばる星、のようでしたが
曇りな今日はすっくと首をもたげて凛とした様子。
ワタクシゴト
自転車の前かごに藻がついていたのでふきふき。
ブレーキの修理にも行ってきて、これで自転車水没事件の後処理終了、です。
一応厚手、と明記してあったPOST CARD用の用紙を買ってきてじゃかじゃか
お気に入りの写真を印刷。
ぺらぺらな印象で、色ののりも悪い、、、。
もっと厚手でシルケット加工されてる紙を探さなくては、、、。
でも印刷してみると、気に入っていた写真の色の深みが出てなかったり
逆に削らないと、と思っていた写真がそのままでOKだったり。
50枚、使い切りました(笑)
今年は暖かかったから雪景色も撮れてないし、桜も山吹も藤もまだ撮れてないから
絵葉書にするほど写真ないわ、、、、と思っていたのが嘘のよう。。。
どれも綺麗!!!と自画自賛中、、、
上賀茂神社の手作り市覗いてきました。
お目当てのカレー粉は売り切れてました(涙)
おいしいものね。
探している珈琲屋さんも発見できず、残念、、、。

