おはようございます虹



今日から学校が始まりましたニコニコ

明日から給食開始なので

今日は午前中で帰ってきます


三学期も楽しんでくれますように流れ星





コロナ禍になり

学校もペーパーレス化が昨年頃から

本格始動になっていますニコニコ



児童一人につきパソコン1台が学校から支給され

毎日の時間割や持ち物リスト、連絡事項、保護者あての文書、連絡事項など

ほぼパソコンの掲示板で閲覧するようになりました。


息子も毎朝黒板に書いてある連絡事項を

連絡帳に書き写す手間が省けて喜んでます照れ


余計なプリント類が減ったのは助かりますが

私のスマホの設定が悪いのか

PDFで管理されている肝心のお便りが

まったく開かないんですー笑い泣き


学校側からいろいろ改善するやり方を教わりましたが

やっぱりエラーになってしまう。。


一番困るのは

毎月の行事スケジュールや行事で必要な持ち物が書いてある学年だよりと

毎月の下校時間の一覧表


これがないと私も予定が立てられないタラー



仕方がないので

毎月担任の先生にプリントをお願いしています。。


私以外にもエラーで閲覧できない方がいらっしゃるようで

私だけではないとはいえ

わざわざお手間を取らせて申し訳ないなーと

毎回先生には感謝ですお願いキラキラ



ちなみに

出欠連絡や毎朝の検温報告は

保護者のスマホからやってますニコニコ



以前は欠席の時はいちいち欠席の紙を書いて

兄弟やご近所の子に持っていってもらうという

実にアナログなことをしていたので滝汗

これに関しては改善されてよかったなと思ってますチュー



毎朝バタバタの中検温してるので

うっかり忘れそうな時もあって焦りますが😅


って話を先日ご近所ママさん達としていたら


うちは最近はもう検温報告はしてないよ爆笑

って!!ポーン

えっそれでもいいの!?


それで別に学校から何か言われたことはないんだとか。。


はあー

うちはクソ真面目に毎日きちんと報告してるけど

そういうアバウトな方もいらっしゃって

意外となんとかなってるもんなんだなーと

目からウロコでした笑い泣き



私は性格上これからも真面目に報告します

決められたルールは守った方が安心する人間なのでw



だけどそういうママさん達を一概に悪いとは思わないし

(学校側が黙認してるなら私がとやかく言うことじゃない。周りに迷惑をかける類の物なら別ですが)


ある程度のアバウトさ、柔軟性が

逆に羨ましいなあと照れ



つい四角四面にきちんとしなきゃ!!

って自分を追い込んでしまいがちだから


そういう緩さも時と場合で使いこなしていきたいなと

ベテランご近所ママさんに思うのでした爆笑