おはようございますニコニコ




息子の通う小学校は

集団登校、集団下校ではありません学校



ご近所で仲良しのお友達がいれば一緒に行く

兄弟がいれば一緒に行く

いなければ一人、なんてことも普通です。




最近の息子は

お向かいのHちゃん、Aちゃんと待ち合わせて

出発と同時にサッサと単独になる(笑)


という感じで朝は行ってます(^o^;)




それがとうとう先日から

Aちゃん脱落しました滝汗



昨年からAちゃんが通学路変更し
(お家の事情。学校の許可あり)


息子、Hちゃん、Mちゃん、Aちゃん

の4人で行ってたのですが

しばらくしたらMちゃんが脱落タラー



表向きは朝起きるのがしんどいから自分のペースで行きたい。ということだったけど
本音はAちゃんHちゃんにハブられてツラいから…
ということみたいでした(=o=;)


今はMちゃんとAちゃんは同クラだし
たまに遊んだり家族同士またBBQしたりしてたくらいだからそこまで険悪な関係ではないと思いますが。
くっついたり離れたり…女子の交友関係はよくわからないのが本音です(;・∀・)




そしてついに今年はAちゃんまでも脱落。。

滝汗滝汗滝汗





理由は、

朝グズることが多くなってきて
待たせることが申し訳ないから。


ということでした。




確かに幼稚園の頃から

ちょいちょい行きしぶりをしているAちゃん



一年生の頃も時々あったらしく

その都度学校には遅れて登校していたみたいあせる



だけど

息子達と登校するようになってからは

友達と行くのが楽しいからか

ちゃんと毎日行くようになっていたのだけど…



そういえば最近は

朝間に合わなくて先に行って!

とか増えたな…とは思ってたんです(・・;)




朝は忙しいし

各家庭それぞれの生活リズムがあります。



たまたま

わが家とHちゃん家は

朝は余裕を持って行かせたい派

なので

時間に余裕を持って

早めに学校に行くことが苦ではない照れ


お互いの子供たちも朝グズるタイプではないし。




息子も余裕を持って教室に入り

連絡帳を書いたり朝の準備をしたりしたいらしいから

今のペースが合っていると言います




でもそうじゃない子には

合わせるのはツラいですよねあせるあせるあせる





まあ…

わが家はもともと待ち合わせるだけで

一緒に行っていたわけではないから

ほとんど影響はないけれど



ほぼ毎日一緒だったHちゃんは寂しいだろうな…

Hちゃんママも心中フクザツではないのかな滝汗??



なんて

他人事ながら勝手に思ってしまいます(^o^;)



下校は一緒に帰ってくることもあるから
別に仲が悪くなったとかではないと思います。







息子はHちゃんと2人になっても

別に仲良く話しながら行く訳でもなくて


息子のペースでサクサク歩いて行く笑い泣き



もっと優しく気遣いながら行ってあげたらいいのにー

なんて親は勝手なことを思いますが



小学生男子なんてそっけないもんかな(^o^;)






まあしばらくは

このペースを見守りたいと思いますニコニコ