おはようございますニコニコ



わが家は言わずと知れた一人息子猫

いわゆる一人っ子です(・∀・)



私が高齢出産だったのと


私の持病(SLE)の関係で

出産は難しいと言われていた中

運良くできた息子でしたので


一人っ子で十分乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

1人産めただけで花マル乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ





私自身体力も気力も人より少なく

母性も子育てのキャパも極端に少なく


満身創痍の中のワンオペ育児だったのでガーン



結果論ですが

子供は1人でよかったと思っていますニコニコ




一人だけに一点集中できるから(笑)

要領の悪い私には合っていたかなと思います








私自身、実は


一人っ子は寂しくてかわいそうかな?

とか

一人っ子はワガママ放題に育つのでは?

とか

一人っ子は打たれ弱い子になるかな?

とかとか…


独身の頃は知識もなくて

いろいろ偏見があったのは事実ですが(・・;)






育ててみて感じたのは




一人っ子だからとか

全然関係なかった。

息子は息子。


という事実だけです(о´∀`о)




一人っ子という枠に当てはめることは

無意味だなとつくづく感じました




みんなそれぞれ別人格で

みんなそれぞれ大切で愛おしい子供なんです




息子の同級生にも一人っ子は数人いますが

一人として同じタイプはいません



やんちゃな子もいれば

自分第一!!みたいな子もいる

泣き虫な子もいるし

運動神経バツグンな子もいる

おとなしい子もいる




一人っ子、では括れないですよね(・∀・)




思い込みを持っていたのは

他でもなく私自身で



思い込みを取り去ってくれたのは

他でもない息子自身





息子に出会わなければ

一人っ子への偏見をずっと持っていたかもしれないなと

ものすごく反省しましたあせる





そして息子はというと。

それなりに幸せそうですニコニコ



兄弟がいなくて遊び相手がいないから

ヒマヒマ連呼することはありますが



じゃあ兄弟が欲しいかといえば

ママやパパを独り占めできなくなるから

それはイヤだとwww



遊び相手がいないと困るなんて

成長してくれば他愛もないこと



遊び相手なら友達がいるし



一人っ子には一人っ子の良さがあると

わかってくるのではないかなあ?



親の愛情独り占め

テレビやゲーム、You Tube独り占め

誰にも邪魔されず勉強もできる

自分だけの部屋も作ってもらえる

好きなごはんをリクエストできる

自分のペースで生活できる



。。兄弟がいて葛藤があった私からしたら

うらやましい限りなんですがチュー





もちろん

兄弟姉妹のいる良さもあります

一人では経験できない絆とか賑やかさとか

きっとワイワイ楽しいでしょうし

兄弟ならではの気遣いや優しさも育まれると思います

たくましさや要領の良さなども身に着けやすいかもしれません





だから

どちらがいいとか

どちらが悪いとかではなくて



人は結局


自分の生まれた環境で

生きていくしかないんです。


一人っ子の良さ

兄弟のいる良さ



それぞれがあるのだし

自分の生まれた状況は変えられないから



受け止めて受け入れて

前向きに捉えるしかない\(^o^)/





一人っ子はかわいそうじゃないし

一人っ子に引け目を感じる必要なんてない



何が幸せかなんて

自分の心が決めること(・∀・)♡



息子は毎日楽しそうルンルン

わが家にはそれが答えなんですよねニコニコ




他人からの勝手なものさしなんて

気にしなくてオッケーです\(^o^)/