おはようございますニコニコ




子供ってよく

ズルい〜!!

って言葉を使いませんか?(笑)




うちの息子もよく使うし

息子のお友達もママ友の子供もよく使ってます(;´∀`)



いいな〜!

うらやましいな〜!

とかの言葉とセットで使う時も多いので



うらやましい。

自分もやりたかった。

ってことを伝えたくてズルいを使うのかなチュー






兄弟同士ではよく使いますよね?

使いませんか?😅


私はヤキモチ焼きでワガママな性格だったから

小さい頃は

お兄ちゃんだけズルい!!

私もー!!

って泣いては母親を困らせてました…。

(お母さんごめんなさい🙏💦)





年齢差で対応が変わるのは当たり前のことなんだけど

子供の私からしたらそんなの関係なく

対等に扱って欲しかったんですよね滝汗




こういうの、複数育児あるあるで

兄弟姉妹の子育てされてるママさんは

毎回兄弟間で折り合いをつけるのに

いろいろ大変なんじゃないかなあ…

って思いますあせる



一人っ子のわが家には想像もつかない

ご苦労があるんだろうなあ…


お疲れさまです(;´∀`)







まあ子供同士ならありがちなシチュエーション。



ゲーム持っててズルいとか

遊園地行ってズルいとか

〇〇を買ってもらってズルいとか



子供は素直だから短絡的に

うらやましい=ズルい

になりがちですよね(・∀・)



家庭が違うんだからズルいも何もないって

大人なら苦笑いで終わります(笑)






でも。。


実は私、20代くらいまで

他人のことをよくズルいなって

うらやましがっては嫉妬していました。



勉強のできる同級生がズルい

彼氏のいる友人がズルい

結婚できる友人がズルい

ブランドバッグを持つ同僚がズルい


恵まれているすべての人がズルい…



いやあ…

なんかヤバい大人だ笑い泣き

いろいろこじらせてた頃笑い泣き笑い泣き笑い泣き




自分だけ不幸だ、

世の中不公平だ、


って嘆くばかりで

努力もしないし他人に優しくもしない


欲しがってばかりで与えようとしない



今思えば、

子供のまま大人になってましたチーンチーンチーン





そんな私の価値観をガラリと変えたのが


持病の発覚。


死ぬかもしれない病気になって

一度ドン底まで突き落とされてはじめて


自分がいかに恵まれているか。

私は生かされているんだ。

生きているだけですばらしいんだ。

当たり前は当たり前ではない。


ということを身を持って実感しました。




それからは

憑き物が落ちたみたいに


他人をズルいと思わなくなりましたニコニコ乙女のトキメキ



生きていられる。

それだけで自分は幸せなんだと

認めることができたから照れ





幸せと言ったって

病気になったのだから

他人から見たらそう見えないかもしれない


ただの強がりに感じるかもしれない






病気であることにかわりはないし

今は今でたくさんのことに日々悩むし

完璧とはほど遠い人間だし

決して順風満帆な人生を送ってるわけではない





それでも

自分は幸せ者なんです照れ



自分が今持っているもの

自分の手の中にあるもの



どれも当たり前ではなくて

かけがえのないものだと気づいたから。



病気が気づかせてくれたから。




だからもう

ズルいという言葉は言わない


満たされないことを他人まかせにしたくないから。



ズルいと思うなら自分で動いて考えたらいい


大人ならそれができるのだから。







私の中では


ズルいという言葉を使うのが許されるのは子供だけ。




逆に

ズルいという言葉を使う大人は子供っぽい考えの人。

自立していないイメージで

嫉妬深いイメージですあせる


(かつての自分がそうだったから…)







注意もちろん使うシチュエーションにもよりますよ(・∀・)

あくまでも私個人的な意見ですので

広い心で読んでいただけたら助かります
m(_ _)m