①の続きですニコニコ



先生あての連絡帳には

個人名を書くと誰に見られるかわからないから

そこはぼかして、



今日の下校時にお友達とイザコザがあり

その際に息子は叩かれて泣いて帰ってきました。

お手数おかけして申し訳ないのですが

先生から息子に詳細を聞いていただけないでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。



みたいな感じで書きました。


息子が先生に話したいけど

きっかけがないと話しにくいと言っていたので

連絡帳に先生から声掛けしてもらいたい旨を伝えました。



でも先生もお忙しいから

もしかしたら息子と話す時間が取れないかもしれないよ。

その時は自分から

連絡帳に書いた件で話したいですって、

自分から相談しに行きなさいね。



と言うことも息子には伝えました。




自分から、というのがニガテなんです…
慎重派で心配性だからこういうフォローがまだ必要です。





ちなみにトラブルがあった夜に

主人にも報告しました真顔




下校時にいつものJくんとトラブルがあって

一方的に因縁をつけられて叩かれたこと。

息子は反撃してないこと。

連絡帳に先生と話したい旨を書いたこと。




主人もおおむね私と同じ方針でしたニコニコ




そうか、それはイヤやったなあ。

先生に聞かれたら正直に全部話したらええからな。

しかし逆ギレして叩いてくるとかそいつヤバい奴やな( •̀ㅁ•́;)

反撃しなかったのは偉いけど

ほんまに痛くて止めてくれない時は

息子からもガツンといったれよ!

やられたらやり返せやで!





。。反撃うんぬんは

いつも悩ましい問題だと感じますが(ー_ー;)



主人は男だから基本的に

やられたらやり返せグー炎

ケンカ上等!

っていう昭和男児なところがあります(・_・;)


なんしかビーバップ世代(笑)




いやわからんでもないよ。


息子がちょっかいをかけられたりしやすいのは

言葉でもカラダでも反撃しないことも

一因ではないかなと思うから(ー_ー;)




舐められてるんですよね。

コイツは反撃してこないチョロい奴って。



やめて!とか言わんといて!とか

そんな優しい言葉じゃ相手はひるまない。



かといって

アホっていうやつがアホなんじゃボケ!

先生にチクッたるからな!

お前の方が泣き虫でチビなんじゃ!



みたいな口汚いケンカセリフも

言い慣れないから

頭が回らない息子にはムリみたいで

全然言い返せてない…あせる


たいてい息子が泣いて逃げ帰るパターンチーン



やられっぱなし。




でも逆に考えれば

反撃しないからこそ

今まで大きなトラブル(ケガしたりさせられたり)
にならずにすんでるところもあると思うので


難しいなーと感じるのです笑い泣き






だから反撃できない息子は

最近は自己防衛して

Jくんと距離を取って帰ってきてたのに


向こうから絡んでくるからたち悪いー笑い泣き






。。すいません

もう少し続きます笑い泣き