おはようございます



ブログやネットでよく見る

『ママ友同士のマウンティング』ドクロ




ママ友同士の見栄の張り合いだったり

子供同士を比べて優劣を競ってみたり



なにげに上から目線発言されてモヤっとしたり

逆に卑下されすぎて褒められすぎて居心地が悪かったり



。。。


よく聞く話ですよね滝汗





実際、愛されママ友のMちゃんママおとめ座

みんなから愛されるがゆえに逆にアンチもいるのか

ちょいちょい

子供のことや自分のことでイヤミ(マウンティング?)を言われた経験あり笑い泣き









対して、私はというと。


実はママ友にマウンティング…

されたことありませんウシシ





それがすごいのか

普通なのかはわかりませんがアセアセ




私なりに思いつく理由は

下矢印下矢印下矢印


①そもそもぼっちママでグループに属していないので、ママ友と話す機会自体が圧倒的に少ない


②幸い、マウンティングするようなママ友が周りにいない


③マウンティングされる=嫉妬の裏返し
だとすると、嫉妬されるほどの魅力が私自身にも息子にもない


④私自身が高齢ママで、怖いママ、とっつきにくいママと思われていて誰も軽口を叩いてこない


⑤マウンティングされるほど裕福ではなくごくごく一般庶民






…こんなとこでしょうか???





もちろん

マウンティングされないのはいいこと照れイエローハート



私自身も誰かをマウンティングしたりなんて絶対にしませんよガーン







別に子供同士を比べたりしないし


いや、比べたりはするか滝汗

あの子はできてるのに、うちの子はまだだなーとかは思うけど


だからって

『あの子に負けるな‼️』

とは思わないし、負けてるからってその相手を妬んだりもしません。



あくまで、発達の目安にしたり

『あの子はもうやってるからわが子にもさせてみよう‼️』

っていうきっかけを気づかせてもらったりしています照れ


一人っ子だと私がなかなかそういうことに疎かったり

気づきが遅かったりするのでタラー



そういう意味での比べ、ですニコニコ



その際にやはり息子ができないことができる子には

いいなあ、羨ましいなあ

という感情は少なからず芽生えます



でも。

息子は息子やし照れ

なんだかんだ、できないことがある息子でも可愛い

私の息子はこの子でよかったと思うのです

(親バカです)











まだ小学一年生


運動や勉強での差が出てくるのはこれからです上差し



もしかしたら

そうなってきた時に

マウンティングされたりするのかも??



いやいや

マウンティングされるには

わが子ができる子前提だからねえニヤニヤ


どうなるか、まあ、わからへんな



昨日もカタカナの宿題に苦戦してたくらいやからねショックタラー




まあもしもマウンティングされた時には


そういうアホなママ友とは距離を置いていきますニコニコイエローハート