こんにちは



息子が幼稚園の時は

お友達の家に行き来するのに

水筒と袋菓子1つを持って行くのが暗黙の了解でしたニコニコ




息子は好き嫌いが激しくて

いまだに食べられるお菓子の種類が決まっていて

せっかく出されたりしても食べれないことが多いから

わが家は息子が食べれるお菓子を持たせるのが常でしたね笑い泣き




今でもせっかく出されても食べれないとか

持ってきてくれたお菓子がムリだとか

まーあ、ワガママですわ笑い泣き




普通は持ってきてくれたお菓子を開けて出すのだけど

息子がムリなヤツの時は

持ってきてくれた子に

違うお菓子にしてもいいか

食べられるお菓子かどうか

を確認して、わが家にある違うお菓子を出しますアセアセ


(せっかく出しても、これ嫌い〜とか言われたりするので滝汗)







で。


今でもお約束して来る子は

普通に水筒と袋菓子を持ってきますが

約束しないで来ちゃう子は

何にも持たずに手ぶらだったりもします滝汗




。。。そういう時

みなさん、お菓子は出しますか??




わが家は…


出します真顔(今のところ)



息子がまだお菓子を食べていないから

というのもあるし

幼稚園からのクセですかね〜笑い泣き



たまに、

『わが子はもうおやつを食べたから、何も出さないでいいよ!持っていくお菓子はあとからみんなで食べてね!』

と、気を使ってくださるママさんもいるのだけど照れ



息子はまだ食べてないから

結局わが家のお菓子を出すので

その子も一緒にモリモリ食べてますねえ爆笑




外で遊ぶ時は出さないけど

家の中だとなーんか出さないといけない気になってしまう滝汗





幸いにも

わが家に来るお友達はマナーが良くて


お菓子やジュースを要求したりしないで

出した分だけで満足してくれるし

あれイヤこれがいい!とかワガママ言わないから


こちらとしても出してあげていっかー照れ

ってなるんですよね。


せっかく遊びに来てくれてるんだし。





ワガママ言われたら逆にもう出さないかもしれないけどねニヤリ