おはようございます



毎日うだるような暑さですね〜晴れヒマワリ


夏休み中のお世話をされているママさん方

おつかれさまですニコニコクローバー



炎天下の中お仕事がんばってくれている

パパさん方もおつかれさまですヒマワリクローバー



もうすぐお盆休みですね浮き輪金魚


もう一息、がんばりましょう花火花火






さてさて。


うちの息子は現在、小学一年生

市立幼稚園出身です



クラスの割合は

3分の1が幼稚園出身

3分の2が保育園出身



幼稚園出身の先輩ママさんから聞いた

幼稚園出身の子供と

保育園出身の子供の違いは


幼稚園出身の子はおとなしい

保育園出身の子の方が強くてたくましい



下矢印

つまり

保育園出身の子の方がクラスの中で

数でも性格でも

主導権を握りやすい


ということみたいです滝汗




幼稚園ではわりと厳しく集団生活を指導して
何かトラブルがあれば先生が仲裁、注意します



一方、

保育園は園児数が多い中

自由に保育するので

園児自身の自立心が育ち

たくましく強くなる


ということで




どの幼稚園出身の先輩ママさんに聞いても


『保育園出身の子は強いよ〜!!


って言うのですが…



保育園出身のママさん方


本当ですか⁇滝汗




息子と同じ幼稚園出身の子たちも

結構やんちゃしてて

先生に注意されてるって聞くのだけど笑い泣き




で。

その中でも特に強いのがやはり

兄弟のいる第2子、第3子、第4子の子供たちキラキラ


家でも揉まれて育っているので

とにかくたくましくて集団生活に強いキラキラ




一人っ子のヘタレ息子…

そんな中でやっていけてるのか

時々不安になりますタラー



新しくできたお友達は当然だけど

保育園出身の男の子たち


楽しく遊んでるみたいなので

ついていけているのかなルンルン





ちなみに

小学校行事(参観日、個人懇談など)で

数回小学校に行きましたが

当たり前だけど

新しいママさんと話したり

交流したりは皆無です真顔




何か役員とかにならないかぎり

小学校で新しいママ友さんと知り合うとかなさそうですアセアセ




息子が遊んでるお友達のママさんさえ

顔も全然知らないし

話しかけられたりもなかったです笑い泣き



いまどきは

『うちの子がいつもお世話になってます』

みたいなやりとり

しないんでしょうか??





私の考え、古いかなぁ笑い泣き