明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします☆
さて、新年第1回目のネタは、本日スタートの大河ドラマ「平清盛」の感想です。
長文に纏めるのは下手なので、第1回「ふたりの父」を見て思ったことなどを箇条書きにしていくつか挙げてみます。
●OPテーマ・・・うーん、微妙?
重厚な感じだけど、いまいちピンと来なかったかな?
聴きなれてくると変わってくるかも。
CGは相変わらず凄い・美しい。
キャスト・スタッフのクレジットが縦書きなのも良かった(やっぱり大河は縦書きじゃないとね)。
●俳優さんはいずれもハマってていい感じ。
第1回では、特に平忠盛=中井貴一、舞子=吹石一恵、白河法皇=伊東四朗、鳥羽天皇=三上博史が良かったなぁ。
吹石さんは今回限りなのが残念!
子を想う強い母親役を見事に演じていましたね。
この人こんなに上手かったんだって改めて気付かされました。
第1回の事実上の主役・中井さんや物の怪・伊東さんも登場回数はあまり多くなさそうですが、その圧倒的な存在感・演技力で次回以降も強い印象を残してくれそうです。
主演の松山さんはラストシーンでチラリと映る程度で、本格的な登場は来週になりそう。
若手の中ではかなり演技力のある俳優さんだと思っていますので、かなり期待しています。
他にもクセのある上手い役者さんが今後続々登場予定なので、名優達の演技合戦という点でも非常に楽しみです。
●演出・脚本もGOOD!
あくまでも第1回を見ただけですが、NHKの「本気」を感じました。
去年の大河「江」がもう本当にどうしようもない作品だったので(好きな人はごめんなさい!)、この本気っぷりは嬉しかったです。
とにかく、「面白いものを作る!」「凄いものを作る!」という意気込み・作品への愛が画面からヒシヒシと感じられました。
去年はそれが無かったもんなぁ・・・。
最近の大河は悪い意味で綺麗になり過ぎて物足りなさを感じていたんですが(その際たるものが「江」)、「清盛」はどうやら一味違うようです。
第1回では結構エグいシーンもありましたが、元々大河は大人向けの重厚な人間ドラマなはずなので、むしろそういうシーンが無い最近の作品の方が変なんですな。
何でもかんでもエグけりゃいいってもんでもないけど、人間の、しかもその時代のど真ん中にいた人間のドラマを描こうとするのであれば、そういうシーンがあって当前だと思います。
人間って元々汚いものですからね。
人間の汚い部分から目を逸らして綺麗な部分だけを描こうとする、するとどうしても偽物にしか見えなくなっちゃうんです。
偽物の綺麗事で感動できると思います?
とまあ色々書きましたが、第1回を見た感想は「面白い!」
今日みたいな内容なら、脱落すること無く1年間楽しめそうです。
始まったばかりですが早くも名作誕生の予感!、そんな「平清盛」第1回でした。
今年もよろしくお願いします☆
さて、新年第1回目のネタは、本日スタートの大河ドラマ「平清盛」の感想です。
長文に纏めるのは下手なので、第1回「ふたりの父」を見て思ったことなどを箇条書きにしていくつか挙げてみます。
●OPテーマ・・・うーん、微妙?
重厚な感じだけど、いまいちピンと来なかったかな?
聴きなれてくると変わってくるかも。
CGは相変わらず凄い・美しい。
キャスト・スタッフのクレジットが縦書きなのも良かった(やっぱり大河は縦書きじゃないとね)。
●俳優さんはいずれもハマってていい感じ。
第1回では、特に平忠盛=中井貴一、舞子=吹石一恵、白河法皇=伊東四朗、鳥羽天皇=三上博史が良かったなぁ。
吹石さんは今回限りなのが残念!
子を想う強い母親役を見事に演じていましたね。
この人こんなに上手かったんだって改めて気付かされました。
第1回の事実上の主役・中井さんや物の怪・伊東さんも登場回数はあまり多くなさそうですが、その圧倒的な存在感・演技力で次回以降も強い印象を残してくれそうです。
主演の松山さんはラストシーンでチラリと映る程度で、本格的な登場は来週になりそう。
若手の中ではかなり演技力のある俳優さんだと思っていますので、かなり期待しています。
他にもクセのある上手い役者さんが今後続々登場予定なので、名優達の演技合戦という点でも非常に楽しみです。
●演出・脚本もGOOD!
あくまでも第1回を見ただけですが、NHKの「本気」を感じました。
去年の大河「江」がもう本当にどうしようもない作品だったので(好きな人はごめんなさい!)、この本気っぷりは嬉しかったです。
とにかく、「面白いものを作る!」「凄いものを作る!」という意気込み・作品への愛が画面からヒシヒシと感じられました。
去年はそれが無かったもんなぁ・・・。
最近の大河は悪い意味で綺麗になり過ぎて物足りなさを感じていたんですが(その際たるものが「江」)、「清盛」はどうやら一味違うようです。
第1回では結構エグいシーンもありましたが、元々大河は大人向けの重厚な人間ドラマなはずなので、むしろそういうシーンが無い最近の作品の方が変なんですな。
何でもかんでもエグけりゃいいってもんでもないけど、人間の、しかもその時代のど真ん中にいた人間のドラマを描こうとするのであれば、そういうシーンがあって当前だと思います。
人間って元々汚いものですからね。
人間の汚い部分から目を逸らして綺麗な部分だけを描こうとする、するとどうしても偽物にしか見えなくなっちゃうんです。
偽物の綺麗事で感動できると思います?
とまあ色々書きましたが、第1回を見た感想は「面白い!」
今日みたいな内容なら、脱落すること無く1年間楽しめそうです。
始まったばかりですが早くも名作誕生の予感!、そんな「平清盛」第1回でした。