皆さんこんばんは、坂本です。

 

 

まだ5月だというのに外は本当に暑いですね。

 

常に屋外で作業されている職人さんには感謝です。

 

 

 

昨日、日曜日は天気も良かったので子供と出かけてきました。

 

 

 

犬と触れ合う広場があったのですが、完全に腰が引けてます。

 

良い休日を過ごせました。

 

 

 

 

作業場へ行くと、

 

 

 

飯干大工が休憩中にカンナの手入れをしておりました。

 

 

 

 

これは何に使うのでしょう?

 

一見すると刃物のように見えますが

 

 

 

カンナの刃の出を見る道具でした。

 

なんとこの道具だけでも○万円するとかしないとか。

 

 

 

 

こちらはカンナの刃ですね。

 

 

 

改めて見るとキレイですね。

 

道具の手入れというのも大事です。

 

特に大工さんは大工道具がないと仕事になりません。

 

 

 

そして何やら見慣れない品物が。

 

これを何に使うのか

 

 

 

 

 

カンナを包んでおりました。

 

大工さん曰く、一定の気温と湿度を保つ為に包むのだそうです。

 

 

道具を大切にする気遣いが素晴らしいです。

 

道具を大切にする大工さんは良い仕事をしてくれます。

 

当社の大工さんを見てそう実感しております。

 

 

今日はこの辺で、また来週。