昨日は、アート系習い事の新学年最初のレッスン日でした。

学校帰り、ハイジ。は私と家で待ち合わせて一緒に出かける約束になっていました。

ところが…

私の仕事が終わらない…
他部署のおじさまの連絡ミスで、スケジュールが後ろにずれてしまいました。
夕方に終わるはずが二時間遅れ。

あわてて家に電話し、ハイジ。に、
「悪いけど、ママ一緒に行けなくなったから、頑張って一人で行ってみて~。」と伝えました。
「ええ~っ」

とにかく、持ち物と行き方を教えました。

ハイジ。は、一人で行くのははじめて。電車で一つ乗り換えして行くのですが、やや分かりにくい乗り入れがあり、電話で教えるのがややこしい。

そこで…。
「駅員さんによく聞いて、教えてもらいなさい」と適当な指示をだしました。

しばらくして、
携帯が鳴りました。

「あのね…今駅なんだけど」と泣きそうな声。

「お金もSuicaも家に忘れて来ちゃった……」

ハア~~、この忘れん坊!(>_<)
道具と筆記用具、ハンカチ、ティッシュ、携帯電話、読みたい本までは覚えてたのにね~。

Suicaを家にとりに帰ると20分のロス!完璧に遅刻するだろうし。そこで、一計。

「ねぇハイジ。、駅員さんに訳を話して、電車賃を借りられないか聞いてみて。ダメなら家に戻って!」
と指示。

3分後、またコール。

「借りられることになったよ。それで、連絡先とお金を返す時間を教えてくださいって…」

ハイジ。に連絡先として私の携帯番号と時間を伝えてから、「乗り換えのことも聞いてね」と念を押しました。

20分後、またコール。

教室に着いたという連絡かなと思ったら、また焦った声。

「教えてもらったように電車に乗りかえたら、すごい遠くの駅に来ちゃった~。」

はぁ~ッ。たまに特急が来るのよね。駅員さん、特急のことまでは教えてくれなかったのね~(T_T)。

ハイジ。が、
「じゃあ、この駅の駅員さんにも戻り方を聞いてみるね~」
と言うので、
「待って!」
とストップをかけました。乗り越しちゃったけど1円も持ってないし~。
(m(__)mごめんなさい!)。
私は、その駅のことを思い出しながら、反対側のホームへ行くように指示。
複数ホームだったようで、
「どっちだろ~」
とハイジ。は迷っていましたが、とにかく普通列車に乗るように言いふくめて、電話を切ったのでした。

後は自力で教室へ行けたようですが…。大遅刻しちゃったみたいです。f^_^;

二時間半後…。

私もなんとかお迎えには間に合い、最寄駅の駅員さんに電車賃を返して帰宅しました。

あぁ疲れた。(*´ο`*)=3

ハイジ。にとっては、かつての人気TV番組『進め電波少年』の、突然旅に出される企画みたいだったかも。
いや…『はじめてのおつかい』の方が近いかな。
(^^ゞ