うちの古本自動査定サイトを真似された? | せどりや古本業界のことなど徒然雑記

せどりや古本業界のことなど徒然雑記

古本業界のことなど徒然雑記。せどり引退後、ネット書店をオープンし、その後、実店舗(買取のみ)も運営する、古本屋の日々の成長記録を発信中。

うちの古本自動査定サイトを真似された?というか、
見本とされてしまったページを発見しました。

ここ最近、増えてきた古本自動査定サービス。


エコブックスとしては、2010年9月から、
古本自動査定のサービスを開始
しており、
大手はもちろん、同業者でやっているところは
ほとんどありませんでした。

しかしここ数年で、大手さんや中小書店さんも同様の
サービスを始めてきており、その痕跡が下記にありました。

大胆にもうちと同じようなものを作って欲しいと、
システム会社に依頼しているケースです。

中古品査定システム(アマゾンよりデータ取得)
http://gs.kaisyanavi.jp/business/kyfmqubj/
(ページの下に当店のURLを貼り付けています)

埼玉県の同業者さんで、依頼確定度は、90%のようです。
2011年3月とありますので、もう完成しているでしょう。


このシステム、わたしがやる以前には、なかなか普及して
いなかった原因は、自動査定である以上、本によっては、
高額査定になる場合もあり
、店主がその価格で
買い取りしたくない場合、顧客とのトラブルになるケースを
懸念されていることが多いようです。

また、開発費もわずかな金額では無理なので、
ハードルが高かったようです。

わたしとしては、前者の場合、だいたいの査定額もわからない
まま送るお客さんの不安を少しでもなくそうと思い導入しました。


今日は「書店」を勧めるお勧め本のご紹介↓


10分あれば書店に行きなさい (メディアファクトリー新書)
齋藤孝
4840148597


人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。
千田 琢哉
4534048564