息子は受験生。

塾が始まったり、英検とったり、忙しい。


進路希望を出したり、模試の結果を見たり、

息子は自分で決めていくタイプなので、私は要所要所で話を聞いて、手助けが必要なところは手伝うだけなのだけど。


それを身近で見ている娘に、逐一説明をするようにしています。すんごく噛み砕かないといけないので、めっちゃ時間かかるけど。


とにかく、初めての事が苦手で、経験ないことは想像もできず不安だけ膨らませやすい娘にとって、良いプレ体験になってると思います。

娘が2人目で良かったと心から思う…。


娘は苦手なこともあるけど、何かの支援があるわけではなく、普通に受験し、進学していかなきゃならない。

最近は、凹だった語彙と計算もそれなりに出来るようになってきている。いろんな漢字も読めるようになってきた。

漢字(書き)は定着が難しいから不安要素。

あと対策が必要そうなのは英単語。


娘とは、小学生で習う漢字と英単語は、小学生のうちに覚えよう、と話しています。

息子が体験談として「やっといたほうがいいよ」と言ってくれるのもあって、やる気になってくれているので助かる。


英語に関しては、LDの要素がちょっと強めに出てる感じがするので、私も学習していこうと思います。