ペタしてね


けさのメジャーリーグはナショナル・リーグの優勝決定シリーズがスタート!



ロサンゼルス・ドジャースの本拠地、ドジャースタジアムで迎えた初戦は


フィラデルフィア・フィリーズが8対6で地元ドジャースに打ち勝ちました~。


第3戦に先発予定の黒田博樹選手の投球がさらに大切になりましたね!



そして明日は松井秀喜選手が所属するヤンキースのアメリカン・リーグも


いよいよ地元、ヤンキースタジアムでロサンゼルス・エンゼルスとの初戦!


明日のニューヨークは雨で気温がかなり下がるというあいにくの予報です


が、ヤンキーススタジアムは悪天候そっちのけで熱く盛り上がるでしょうね~。



さて、両リーグでドジャースとヤンキースがロサンゼルスの球団に勝てば


日本人選手が所属する球団どうしが全米一をかけて戦うことになります!


ドジャースの監督はメジャーでの松井選手を育てたヤンキースの前監督、


ジョー・トーリ監督ということもあり今から非常に注目されているんですよ~。



日本人選手が活躍したヤンキース対ドジャースといえば2004年の交流戦!


リーグが違う両球団は6月の交流戦でなんと23年ぶりに対戦したんですよ~。



大注目のなかで迎えた2戦目の6月20日、ドジャースの先発はこの選手!




~レッツMLB!~ ' See ya in Japan !! ' 



日本人メジャーリーガーの先駆者となったひとり、野茂英雄さんですよ~。


当時のドジャースではチームメイトに石井一久選手も所属していました!



全米では24年ぶりとなる人気チームどうしの対戦として大注目でしたが、


日本では野茂選手と松井選手が日米通じて初対戦ということで話題に!



そしてドジャースタジアムで迎えた初顔合わせ、1回の2アウト1、2塁で


第1打席の松井選手は野茂選手のフォークを豪快にライトまで一直線!




~レッツMLB!~ ' See ya in Japan !! ' 



松井選手は2ストライクからいきなり3ランホームランを打ったんです!



これだけ日米ともに注目されながら1打席目で打つなんて、脱帽です!


ドジャースファンで満員のスタジアムはどよめきが起こっていましたよ~。



これだけでも日本のファンは大興奮でしたが、この日はさらにもう1本!


しかも、もう1本のホームランを放ったのは松井選手ではないんです。



なんと松井選手の第2、3打席を連続空振り三振で抑えた野茂選手も!



~レッツMLB!~ ' See ya in Japan !! ' 



5回の打席で自らホームランを打って場内を沸かせたんですよ~。



しかも野茂選手のホームランが飛んだのは松井選手がいるレフト!


あきらめて足をとめた松井選手の頭上を越えて入ったんですよ~。



野茂選手は2回から7回までヒット1本におさえる好投でしたが、


試合のほうは1回表に4点を入れたヤンキースが6対2で勝利!


ドジャースの2点のうち1点が野茂選手のホームランだと思うと


もう日本のファンとしては興奮せずにはいられない試合ですよね~。



ちなみに、ヤンキースとドジャースの組み合わせは全米一をかける


ワールドシリーズでの最多カードであり、実現すれば1981年以来!


今まで11回の対戦ではヤンキースが8回で全米一に輝きましたよ~。



今季のワールドシリーズ行きの切符をかけた戦い、楽しみですね!



written by Yukko

ペタしてね