ペタしてね


大リーグを見ていて、ふと目がいく


各チームのキャラクターたち。


ユニークで多彩!


ぜんぜんくわしくないし、よく知らないけれど


たいてい画面に映ると笑ってしまいます。


いや、笑わせてくれます。



日本のプロ野球にもキャラクターはいるし


最近では写真集を出すほどの


アイドル並みのキャラクターもいます。


まぁ、ドアラですが…。



でも、デザインとか配色とか


ちょっとしたところが日本と違うんですよね。



なによりも違うのが


パフォーマンス!



観客席でふつうに観戦していたり


ベンチの屋根でお客さんと踊ったり。


ガキ大将みたいな


わんぱくキャラクターが多くて、


キャラクターを見ているだけでも


かなり楽しい。


中継を見ていても、予期せぬところに


マスコットが目に入って驚くことも多いなぁ。


「ウォーリーを探せ」を思いだすほど!?



(余談だけど、もう古いのかなウォーリー。


 高校生以下の皆さん、知ってますか~?)




で、


今日の大リーグ中継を観ていて気になったのが


上原選手が所属しているオリオールズの


鳥みたいなキャラクター。


これっていったいナニドリ?


そもそも、鳥?コンドルか?




’See ya in Japan!!’ ~レッツMLB!~-ザ・バード



気になって調べてみると、


「ムクドリモドキ」という鳥でした。


ムクドリじゃなくて、ムクドリモドキ。



しかも、


「ムクドリモドキ科」だそうです。


ムクドリじゃだめだけれど、ムクドリモドキ。


いや、


ムクドリじゃだめだから、ムクドリモドキなのか。



なんだか……深いな、鳥。


おもしろいですね。



本拠地・ボルチモアのあるメリーランド州では


ボルチモアムクドリモドキ(Baltimore Oriole)が


州鳥なんです。


オリオールズというチーム名も


ムクドリモドキが由来だったんですね。



ちなみに、このマスコットの名前は


"THE BIRD"(ザ・バード)


知らなかった~。じつにシンプル。


生で会いたい!



こんなかんじの、かわいいバードです。







あ~生で観たい!大リーグ!


'Take me out to the ball game'を


ボールパークで歌いたいな~。


あわよくば


新しいヤンキースタジアムで!!!



明日の朝も


好ゲームが観られますように♪




written by Yukko


ペタしてね