しーさんです

ご訪問ありがとうございます





年に何度かいたします一人旅
今回は初の東北でございます





東北 …といって真っ先に行きたいところは?
しーさんは『平泉』です

日本史の教科書に必ず出てくる『平泉』
松尾芭蕉が有名な句を詠んだ『平泉』
源義経終焉の地『平泉』





あまり乗り慣れていない新幹線「やまびこ」に乗って降りました駅は『一関』
ここで乗り換え… おやっ凝視




『中尊寺』の『金色堂』ではありませんか
これから向かいますよ





そしてこっちは?




もち食文化?




「もち本膳」美味しそうです

下調べでは「椀子そば」はいただかなくてはと思っておりましたが餅もいいですね





新幹線の最寄り駅に着いたばかりなのに、もうお土産も気になります




フムフム
どれがいいかな?




東北本線「平泉」駅に到着♪




そして必ず立ち寄りたいのは「観光案内所」です




観光地で持ち歩きたい地図って、見やすく細かすぎず大雑把すぎないものがいいですよね

「観光案内所」ではたいていちょうどよい観光地図が無料でいただけます





そしてお勧めのまわりかたも教えていただきました





初めに「平泉世界遺産ガイダンスセンター」に行くとよいとのこと

そこは《世界遺産「平泉」を含む平泉の文化遺産の価値や特徴をわかりやすく紹介している》施設だそうです

初めに訪れることでこの後の訪問先のことが予習出来るのですね





行ってみよう!




つづく