最近、

ベランダの目の前の木の枝にハトさんが休んでいるのをよく見るなあと思っておりました



驚かさないように、なるべくベランダに出ないよにして
出る時はソローーっと動いておりました





今朝、
今はハトさんいないなぁ、と見てみたら





キャッ♪



お家を作られております!
ハトさんはお二人なので、夫婦だったのですね





🕊





4年ほど前です
しーさんが訪問ヘルパーをしていた時

車椅子で定期的に通院をされているかたの、通院同行のサービスをしていた時のことを思い出しました



同じ道を通り
季節ごとに咲く花を見て「綺麗ですね」とか
保育園の横で「お子さん可愛いですね」とか
話しかけながら車椅子を押すのですが

時には話すことがなくても
穏やかなそのかたとは無言になっても気詰まりな雰囲気になることはありませんでした


ある時
鳩が二羽、行く先の歩道で石畳をつついていました





このまま進むと鳩は驚いて飛んでしまいます
「ゆっくりね」
「とまって!」


「つがいかしら?」
「こんなところにおいしいものがおちてるのかしらねぇ」

時間を気にする様子もなくニコニコと眺めていらっしゃいました





🕊





つい先日
テレビをつけると介護職の何らかの放送をしていて、有効求人倍率の数字がテロップ表示されておりました





介護業界全体の有効求人倍率は3倍でしたが、訪問介護に限っては15倍超とのこと(全体では1.28倍厚生労働省R6.3)





15倍!





しーさんは、
訪問ヘルパーで介護職を始めて、施設勤務に転職しました

自宅での看取りを選択される利用者様が年々増えていたから、多くの経験をしたかったからです





介護の職場はいろんなタイプがありますので、転職を繰り返すうちに自分に合った職場が見つかるかもしれません
(しーさんはやっぱり訪問と思っているところです)





介護職が気になっているかた、

介護職をしていたけれど今はしていないかた、

訪問介護のヘルパーは、ほとんどの事業所が週一回からOKで、ケア内容もヘルパーさんの希望や得意不得意を考慮してもらえるのでちょっと話しを聞きに行かれるのはどうでしょうか?


しーさんが住む地域の氏神神社は八幡神社です
御眷属は鳩さん!





ヘルパーだった時のことを思い出してってメッセージなのかなぁ
しきりに訪問時代を思い出しています



2022年11月27日投稿「介護職不足が深刻な訪問から転職してしまった」