しーさんです

ご訪問ありがとうございます





山梨県甲府市にあります『鶴舞城公園』に行ってまいりました





『武田神社』『円光院』を参拝した後です

2024年6月19日投稿


「鍛冶曲輪門」から入りました


「日本庭園」を通り抜けます






ここ『鶴舞城公園』は『甲府城』の跡地にあります


『甲府城』は、武田氏滅亡後、徳川家康が平岩親吉に命じて築城が開始されました


家康が関東移封となると、豊臣秀吉の命で浅野長政・幸長親子により築城は完成

その後、関ヶ原の戦いで再び徳川家の城になりました



城は享保年間の大火で本丸御殿などが消失しましたが、戦の舞台にはなっておりませんにっこりホッ


そして今も、緑豊かな公園として市民の憩いの場となっています



良い天気です


気持ちいい
けど暑くて35度もある驚き




「天守台」へ





ネジネジさん!にっこりシーサンワコノカタオネジネジサントヨンデイマス


右巻きのかたと左巻きのかたが並んでカワイイにっこり飛び出すハート





もうちょい


おっと


石を運んだ時の跡ですかね

こういうのとか、大きい石を切った時の跡とかを見つけると築城当時の熱気を感じますね





あと、別の場所の石ですが


こういうマークみたいなのは、築城当時に作業の安全を願った「まじない」だそうですよ





登りましたぁ
気持ちいいー♪でも暑いーー驚き💦


おや?


南アルプス見えてますねにっこりワーイ




↓こちらは「瑞牆山」「金峰山」の方向


↓こっちはよく登ります「三ツ峠山」と、最近登った「御坂峠」からの「黒岳」の稜線が見えております





「御坂峠」「黒岳」は最近登った山ですね

戦国時代、武田氏は狼煙(のろし)を使って情報伝達しておりましたがこちらの稜線上にありました「御坂城」も狼煙の中継点であり、「天上山」の砦への連絡に使っていたと記述がありましたが、

その「天上山」も、しーさんが「三ツ峠山」登山をする時によく使う登山道の途中の山ですね





知らず知らずのうちに武田氏に関係のある山を歩いておりましたニコニコ





はあー
楽しかった💕


最後に「稲荷櫓」で展示を見ます


城の模型がありました
戦や武具の展示が少ないので安心して見ることができます





帰り際に、場内を案内してくださるボランティアのかたとお話ししました

井戸や暗渠の説明をして下さいましたにっこりアリガトウゴザイマシタ




🚶


さあ
甲府駅に戻ってきましたが、何かお土産を買いましょう

このお店が気になりましたよ


ちゃんとお昼ご飯を食べておりませんでしたので、イートインコーナーへ


“ワイン3種飲み比べ”と迷って、暑かったので “ かち割りワイン ” にしました


そして地元の何かおつまみをと “ 甲州ワインビーフのデリサラダ ” も


いただきまーすニコニコ


ペロリで、
最初から気になっていたクラフトビール “ 桔梗信玄 ” を追加!



こちらは唐揚げが付いていました






このビールは、あの有名な土産菓子の「桔梗信玄餅」の黒蜜ときな粉を原料に使用しているとのこと

おそるおそる… でしたが、クラフトビールならばこれくらい個性的がいいよねって感じでパンチがきいた美味しさ

そしてデリもおかわり


“ ほうとうグラタン ” 驚き


こちらも美味しかったです〜ニコニコ


そしてビールはお土産にしましたぁニコニコ