しーさんです

ご訪問ありがとうございます





山梨県甲府市にあります『武田神社』を参拝してまいりました


2024年6月18日投稿


2024年6月19日投稿


この日もう一箇所行きたかったところがありました



「信玄ミュージアム」


なんとこの日は “ 休館日 ” でした驚き






こちらは『武田神社』のすぐ目の前にありますが、ちゃんと調べずに来てしまったのです無気力コウイウトコロハカナラズハイカンシタイノニ



しかたないです
ソフトクリームでも食べて元気だして…


バス停のあたりをウロウロしましたらこのようなものが


こういう古い地図は大好きですにっこり飛び出すハート



六文銭がみえましたので見逃しません凝視


こちら「眞田幸隆」は「真田昌幸」の父であり「真田幸村」の祖父のかたですね






しーさんが二十代のころ、歴史小説を読みあさっていて大々大好きになった小説!池波正太郎大先生の『真田太平記』(全12巻)で、基礎知識は叩き込まれておりますにっこりレキジョトイウコトバガキカレルマエデスヨ



この小説は真田昌幸、信之、信繁(幸村)のことがよくわかる歴史小説ですが、1/3か1/4くらい忍びの者(忍者)が描かれていて非常に楽しく読みましたね





“ 忍びの者 ” はですね、木の実をギュギュッと圧縮したような携行食を持って山を凄いスピードで移動するのですね





しーさんが、ほとんど休まずに黙々と山を歩いて、携行食にはいつもミックスナッツとドライフルーツなのは、前前前世で忍びの者だったのかなとか、そんな子供っぽい想像もしておりますにっこりハズカシイゾシーサン





ところでしーさん、
最近“ 山座同定アプリ ” なるものをスマホに入れましたよ

スマホをかざせば見えている山の名前が表示されるというすぐれもの…


の… はずなのですが、↑のように思ったように表示されないしなんかズレてるにっこりナンデカナー






でもでも、見えている山が南アルプスってことはわかります

ここで見えている山のうちのどれかに、今度登りますよにっこりドコカナー






さてちょっと散策


『武田神社』の東側です


ふむふむ
大手門周辺ゾーンですか





そうですよね
お城だったのですものね


発掘調査もすすんで今はこんな感じで広いまま


富士山も見えておりまする♪


武田信玄公の正室「三条の方」も、毎日富士山をご覧になったのかなぁ






そして『円光院』に向かったのでした


2024年6月21日投稿