しーさんです

ご訪問ありがとうございます





山梨県にあります『新倉富士浅間神社』を参拝いたしました後は


2024年5月11日投稿
後ろの山をさらに登ります



いきなりこの気持ち良さニコニコミドリノシャワー♪





初めはヒノキの木が多いと思いましたけれど

足もとを見ますと




落ち葉は松の葉ばかりですねぇ





と、
ついつい、ワーーァーーーっと



落ち葉の中に手をかき入れてみたくなったり



生まれたての小さな松の木さんには

「こんにちはー! しーさんです」と自己紹介したりしながら






山はやっぱりいいなぁー


あったかくて

やさしくて

おおきいなー





えいっ
と重い腰を上げて来て良かったなー





さてこのたびの目的の山は『三ツ峠山』です





『三ツ峠山』への登山道はいくつかありますが、しーさんは登りではこの新倉山を経由するコースが一番好きです

華やかな神社参拝から始まり、初めっから富士山が綺麗に見えるところがポイント高いです



行きの電車から富士山が見えていても、4時間後頂上についた頃には雲がかかってたなんてことは何度もありますからね





↓登山地図をカラーコピーしたものです凝視カナリクタクタヤナ



いつもこんなふうに、登山口や山頂、ルートをマーカーで色付けして持って行きますにっこりYAMAPオンリーワキケンデスヨ





今回はこのルートを歩く予定



下りは三つ峠駅に下りる表登山道
『三ツ峠山』に来たなら迫力満点の「屏風岩」の前を通り抜けたいです





の、つもりでしたが…



前回の山登りから間があいてしまっていて、まだ序の口のこのあたりですでに足の関節がギシギシ鳴ってちょっと痛い驚きヤバイデスナ




熊よけ鈴忘れた驚きキョウハキガユルンデルネ





足は痛いのですが道は非常に歩きやすいですよ










あとちょっと



神社から50分で『御殿』に着きました




ここで休憩〜ニコニコ



ちょっと広くなっていて
カーン♪とたたいて鳴らせる金属の棒がぶら下がっていたりするワクワクする場所です



ここからの眺めは最高です







ここまでは神社から1.5km、標高は400mほどの登り
先はまだ長いのにかなりバテてしまっています凝視コツコツトレーニグシテオカナイトダネー





次の日も休みなら倒れ込んでいいのですけれど、仕事ですから『三ツ峠山』はやめてコース変更




数日出勤したらまた休みがありますから、今回は霜山から河口湖駅へ下山することにいたします

そうするとこのくらいの距離と標高差です




体調が悪く寝てばかりいたので仕方ないです無気力
さて登りはあと少し





でもね
この先がしーさんがこのコースを選ぶ理由の一つ、楽しいロープエリアなのですニコニコワクワク




つづく