しーさんです

ご訪問ありがとうございます






兵庫県にあります『温泉寺』と『湯泉神社』を参拝してまいりました






有馬温泉に一泊いたしまして翌朝です

『温泉寺』






観光地でネーミングが「温泉寺」とは
新しいのかな?と思ったらとても古いお寺さんでした



御本尊は薬師如来様
奈良時代に、温泉で人々を病から救おうと行基上人が建立したとのこと





はい
温泉で癒やされましたので、小さな病の芽は摘んでいただいたと思いますよ







このお隣に立派な鳥居が見えておりました



行ってみましょう





『湯泉神社』
こちらも古そう



狛犬様も古くからいらっしゃりそうですね










おや
『大黒様』ですね



こちらは『胸形神社(弁天社ともいう)』と書いてありました





すぐ横の『愛宕山公園』も行ってみましょう








梅林がありました





さらに上へ





ここ有馬の歌を集めているようです
知ってるお名前のかたがた





あら「建礼門院」様にっこり飛び出すハート



こちらは「花山院」と
今大河ドラマに出られている花山天皇ですかね







はい『愛宕山』の頂上



そんなに険しくなかったですよ
温泉街を見下ろせます



昨日の午後から朝まで雨でしたネガティブ
ここから晴れるといいな





では下りまして次は神戸へ