しーさんです

ご訪問ありがとうございます





東京都青梅市にあります『武蔵御嶽神社』を参拝いたしまして『大岳山』に登ってまいりました


2024年2月11日投稿


2024年2月13日投稿



続きです





『奥の院』の次はいよいよ『大岳山』にむかいましょう





『男具那社』の前にもどるのではなく、祠の後ろ『奥の院』を通り越えて行くコースが、初めての時はすごく険しく思えて怖かったのですがにっこりオシリヲツイテオリテタネ



整備されたのかいいように崩れたのか、最近は下りやすくなった気がしますにっこりシーサンガレベルアップシタンジャナイノォ?



『男具那社』前の道とはすぐに合流します



気持ちの良い杉林ですね〜♪







前方の木々の間から見えているのは『大岳山』ではありませんか?



特徴的な形をしてますよね
てっぺんはピョコンとしてその下に平らなところがあって、帽子みたい





夏は葉っぱでこんなふうには見えないので、冬に山歩きっていいですよにっこり



ここ、ここ



見て下さいな
ここの笹は葉っぱがほとんど食べられてますでしょ



野生の鹿が、食べるものがない冬に葉っぱを食べてしまうんですって
一年前にお会いしたレンジャーさんが教えてくださいましたよ



にっこりオットタベノコシハッケン





ロックガーデンからの合流があって



こういう注意書きが増えましたね



けっこう軽装で歩いている方がいらっしゃいますが、少なくとも靴は底の硬い登山靴をおすすめします





さて登山道にもどりまして



ゆるやかで気持ちのいい道もありますが



階段や鎖場があったりと変化があります





慎重に足を置いて進みましょう



さて『大嶽神社奥宮』に到着です



『大嶽神社』は『武蔵御嶽神社』とは反対方向の南側の麓にありまして、ここはその「奥宮」です



狛犬様が素敵です





参拝



つづく