しーさんです

ご訪問ありがとうございます





大阪に帰省したついでに京都を観光してまいりました





今回はここ「京阪伏見桃山駅」スタートニコニコ




帰省するたびに京都一周トレイルのコースを順番に歩いて京都の山をぐるりと一周しちゃおうという企画の1回目ニコニコ




「御香宮神社」




京都一周トレイルとは
京都市街を取り囲むように自然と観光名所をつなげてつくられたルートで
伏見桃山から大文字山、比叡山、大原、鞍馬、高雄、嵐山と通り阪急上桂駅まで84kmと、京北エリアの50kmの2ルートからなります




「桃山御陵参道」




「伏見桃山城入口」






ヒョ〜!
お城のすぐ横をすり抜けて大迫力驚き






あれ?来たことないなぁ
「伏見桃山城」は初めて




ここからはしばらく静かな感じです




今回はこの「京都一周トレイルマップ&ガイド」を見ながら歩きます




これホントにわかりやすいにっこり飛び出すハート




でも本がなくても
トレイルのコースの分岐にはこのような道標がありまして




こちらもわかりやすいです




「伏見北堀公園」




サザンカさんにメタセコイヤさん



イチョウさんも



色とりどり♪






だんだん登りまして




コンクリートは足がちょいツラい




「大岩山展望所」




この京都一周トレイルを進んで行ったら通ることになるはずの北山西部コース、西山コースのあたりが見えていますよ




こういうのありがたい!




なになに…
愛宕山があのあたりねにっこり




さて
下りていきます




やっぱり土の道が歩きやすいな




「大岩神社」




うっそうと茂って誰も通らない山の中にボリューミーな石の鳥居がありました




さきほどの展望所にいらした地元のかたの話では
「大岩神社」は5年ほど前までは宮司さんが常駐していて参拝者もあったそうですが
今は本当に少なくなってしまって…と




そうですか




狛犬様に「京都一周トレイルのコースを歩いて行きます」とお話ししました




下りてきたらこの紅葉です




つづく