しーさんです

ご訪問ありがとうございます




山梨県にあります『三ツ峠山』に登ってまいりました




「三つ峠駅」から、あるいは「奥多摩駅」から登るルートではしーさんにとってはキツい山なのですが、

バスで1230mまで上がる裏登山道があることに気づきまして、ウキウキで登りました



2023年6月18日投稿「登山口からの登り」



頂上に到着ニコニコ





『三ツ峠山』の三つのピークのうちの一番高いここが『開運山』標高1785mです



風があって、立ちどまるともう寒くなってきました




あそこに見えている広場まで戻ってお昼休憩にいたしましょう




山でのお昼は必ずおにぎりですにっこり



ラップかホイルか?
ホイル派ですニコニコ




食べ終わって、さて下山しようと準備していたところ、一人のご婦人に声をかけられました



しーさんよりもひとまわり…いやふたまわり年上と思われるソロのかた…
とっても上品なご婦人です



ご婦人ニコニコ「山頂には行かれたかしら?カモメランはご覧になった?」



しー凝視「えっ!?気づきませんでした。どんなお花さんですか?」



ニコニコ「あらぁ、ぜひご覧になって。柵に囲まれたところ、覗き込まないと気がつかないのよ」



と、スマホを出して写真を見せてくださいました



たしかにとっても小さくて可愛らしいお花さんです



丁寧に、柵全体の引いた画と、アップにして隙間からのぞく『カモメラン』さんと、柵が写らないように気をつけて撮った『カモメラン』さんと、いろんなバージョンの画像を見せてくださいました



ニコニコ「山頂の手前よ、こんな柵のところよ、見ていってね」



凝視「そうします💧」




んー
正直、早く下山したい



下山ルートは下りであってもしーさんにはキツい「三つ峠」駅に下りるルートを考えています
ちょっとでも体力を温存したい



でも『カモメラン』さんにも会いたい



でもでも、30メートル?くらいだけど下りてきた山道をまた登るのってイヤだな…



振り向くと、
先ほどのご婦人がちゃんと行くかどうかしーさんを見てますよ驚き



登りながら『カモメラン』さんを探します



どこかなぁ
こんな柵だったかなぁ



あ!




特徴バッチリ『カントウタンポポ』さんニコニコ



じゃ、なくてぇ



あ!




“ 中学生 ” って感じの針葉樹さん(たとえが独特…)



『松』の仲間だと思うけれどこの葉っぱの特徴は…




初めてお会いする感じです
『カラマツ』さんなのかなぁ




いやいや『カモメラン』さんを捜索中無気力




あれっ?もう頂上?




『カモメラン』さんどこー?




ま、仕方ないな

下りよう





ルーン♪




ラーン♪




ルンルーン♪




さっきのご婦人は…



いらっしゃいません
なぜかホッとするにっこり



では、いざ下山…



すると今度は先ほどのご婦人と同じくらいのお年のご夫婦が現れ、



ひらめき「こんにちは。あなた、カモメラン見ましたか?」



驚き「こんにちは。いえ、探したのですがわかりませんでした」



ひらめき「こっちの御巣鷹山に行く方の広場の奥でも見れるし、開運山の頂上の反対側の手前の柵の中にたくさん見れますよ」



驚き「頂上の反対側の手前ですか?広場の奥と、頂上の手前だとどちらが近いですか?」



ひらめき「広場なら5分かしら?でもわかりにくいわよ。頂上の方はたくさん咲いてるからきっとわかるわよ」



驚き「ありがとうございます。せっかくなので行ってみます」



つづく