【徒然】試験当日に備えたこと | 東雲雑記*切り貼り絵*大切な想いや力を見つける東雲堂

東雲雑記*切り貼り絵*大切な想いや力を見つける東雲堂

切り貼り絵&似顔絵の製作や
アドラー心理学をべースにした講座をひらいています

あなたの大切な想いや力を一緒に見つけられたらと思います
よろしくお願いします

そんな風にして迎えた試験当日


2日間連続でこんなに集中し続けるのひっさびさだし


更に周りの方の「すごいやってきました感」に圧倒されるだろうなと思ったので

いや、皆さん勉強されてるんだと思います看板持ち


私はそこに向けてかなり自分の心に従って対策をしました


お腹が鳴る緊張感で集中力が切れちゃうのを回避する為

↓詳しくはこちら


休憩時間にサクッとつまめるものをモリモリ購入指差し


チョコ、ラムネ、飴あたりのひとくちで口に入れられて、取り出す時になるべくガサガサうるさくないパッケージのもの!

↑私が音が気になるからネガティブ


うわー!分からなすぎた昇天と思っても30分後には次の科目があるのでクヨクヨする時間もない!笑


私は味覚を刺激するとリフレッシュ効果ありなタイプなので乙女のトキメキ

かなり気分転換になりましたびっくりマーク


周りの方はすぐ勉強始めてましたが

私は休憩時間の度にトイレに行き、軽くストレッチして、お菓子食べてからテキスト見てました

開始ギリギリまでマスクの下で食べてました予防笑


ちなみに試験中、机の上は必要な筆記用具と時計だけ出せます

「花粉症なのでティッシュ置かせてください」と試験監督さんにお伝えしている方も見かけましたよ


保育士試験の持ち物に腕時計とあるのですが、教室についている掛け時計は隠されていました煽り

私は普段腕時計を使わないので、万が一アラーム鳴ったらテンパる!と思い、アナログの腕時計を持参


あとはコロナ禍で窓開いてるだろうし、席や天気によっては寒いかも?!と思い、調節しやすい格好スーツでいきました


保育士試験は全員が全科目受ける訳ではないのもポイント注意


必要な科目を受けて帰る人

途中から来る人


様々なので、休憩時間ごとに周りの環境が変わったりします


私の隣にも社会福祉だけ受けにきた方がいて


ハーブの香り(多分カモミールかな?)を染み込ませたハンカチをギリギリまで握りしめていらっしゃいました

私もカモミール好きなので、リラックス効果お裾分けしてもらいました♡



当日に関しては

とにかく、どこまでも

自分が心地よく過ごせるように自分に聞いて受験した気がします


ぜひ、自分はどうしたいか?

ご自身に聞いてみてくださいねぽってりフラワー