「仕事だから仕方がない」はもう言わない | Seductive, and more!

Seductive, and more!

◆セダクティブ(seductive)…「魅力的・魅惑的」という意味。
 どこか魅かれる人、周囲から注目されている人。
 仕事ができて有能なだけでなく、人を魅き付ける「何か」を持っている人。
 そんな女性になるために。
 (ewoman 講座概要より一部抜粋)。


今月から少しずつ仕事に復帰しているのですが、


復帰早々、久しぶりの振り回され仕事に遭遇。


ここ数日、見事に「会社待機」の状態が続いています。


幸い、引っ越し後の片付けなど、やることはあるので、


時間を無駄にするようなことにはなっていないし、


仕事だから仕方がありません。


と、いつもなら「仕事だから」と割り切れるのですが。


なぜか今回は、仕事だから仕方がない・・・とは思いつつも、


延びに延びている状況にイラッとしてしまったのも事実。


昔はこんなふうに思わなかったんですけどね。


色々な業界で、色々な会社の色々な仕事の仕方を知ってしまったからか、


それとも、仕事優先の価値観が変わったからか。


皆さん、事情があるから、最終的には無事に終わればいいと思います。


でも。


締切やスケジュールがある以上、


それに合わせて進めるのが仕事をする、ということなのではないか、


とも思ってしまうわけです。


私も首を痛めた件では多くの方に助けられ、


またご迷惑もおかけしているしので人のことをどうこう言えないし、


こんなことでいちいちイライラしててもしょうがないんですけどね。


(今日はお腹がすきすぎてイライラが・・・)


まあ、プロセスがどうであろうと、


最終的にはとにかく無事に終わればそれでいいのかな。



ただ、今回心に決めたこと。


「仕事だから仕方がない」は、もう言わない。


自分に対しても、他人に対しても。


だって全然、仕方なくないんだもの。


「仕事のためにそれ以外を犠牲にするのはおかしい」


っていうのが正直なところ。


・・・やっぱり価値観が変わったのかも。