ちょっと胃がしくしく痛み気味のRIZですが、
今日はとある人たちにご挨拶にいってまいりました。
L'ATELIER de Joel Robuchon(ラトリエ ジョエル・ロブション)@六本木ヒルズ
フランス料理界最高の料理人として名高いロブション氏ですが、
「来日してるから来てね
」とのご連絡が
以前、とあるパーティで出会ってから御贔屓にしていただいております。
店内のコンセプトはこんな感じ。
彼のお店は世界中にあるのだけれど、フランス帰りのお友達は
ほぼ一緒だったと言っておりました。世界基準やでー
さあ、今回もあたしの舌を感動させてね~といってみましょい
・・・と思ったけど、写真とるの忘れました・・・あう。。
なので、過去のものを載せてみるぞい。
アボガドをつかった一皿。上のはパリパリしてます。
贅沢にもトリュフたくさんのスープ。クリーミーです。
海老の包み揚げ。バジルソースが合います。
お魚ちゃん。名前忘れちゃった。。。
お肉ちゃん。もち、ジューシー
肉食獣も満足
デザート1号。柑橘系です。飴細工が透明感を演出。
後ろにRIZとお友達とロブション氏が映ってますねw
お客様、皆様にサインにいそしむロブション氏wiz お口直し。
さすが、実業家。まごころはわすれていらっしゃらない
今回はこちらを。
デザート2号。上の白いムースはバラを使用して香りをだしたもの。
筒は飴でできているのでコンコンと割ってあふれ出たものを食べます。
これはRIZ大好きなので今回も頂きました
ここに来ると、たくさん食べてしまいますw
RIZは以前はあまりフレンチにもフランスにも興味がありませんでした。
だってなんだか皆かしこまってツーンて感じでつまんなそうなんだもの。。と思っていました。
基本SATCノリ(アメリカノリ)ではしゃいでいるのが好きなRIZ。
でも、ロブション氏のお店って違うの。
そもそも彼のテーマは”convivialite"(コンヴィヴィアリテ)=和気あいあいとした温かい雰囲気 なのです。
ほぼカウンター席で、お店の方も皆さん気配り上手な気さくな方ばかり。
RIZのフレンチ、そしてフランス観さえも変えてしまったのですw
お料理の一皿ももちろん、サービスからトータルにおいて、料理界最高の料理人と言われるのではないかとRIZは思っております。
昔はミス・ユニバース世界ランク二位に輝いた知花くららさんもこちらでアルバイトをされていたらしいです。感性の豊かな彼女にはピッタリだな、と思います。
世界中にファンがいらっしゃるロブション氏。やはり素敵な方です。
いい夜に乾杯