こんにちは、まさすけです。

いかがお過ごしですか?

 

 

先日、知り合いのIさんから仕入れ同行の
依頼があり半日ですが一緒に仕入をして
きました。

 

 

Iさんは新品メインのせどらーさんで
最近になって中古を扱うようになったんですが
思ったように利益を出せていないのが悩みです。

 

 

新品ではよく価格競争に巻き込まれる話しは
聞くのですが、実は中古でも同じ現象が・・・

 

価格競争に巻き込まれる原因を知る

 

一言で中古といっても幅は広いんですが
今回はゲームジャンルの話になります。

 

 

ゲーム関連は扱いやすい分、
しっかり稼げている人って
意外に少ないです。

 

 

Iさんの例で言うと

 

 

商品を仕入れた時点では利益を確保しているが
販売する頃にはライバル増加や値下げで利益を
だせていないようです。

 

 

なぜ、価格競争に巻き込まれるのか?

 

 

原因がわからないと解決はしませんよね。

 

 

そこで、

 

 

利益を出せる人と出せない人の違いとは?

 

 

中古ゲームの仕入先はほぼ一緒です。

 

 
ブックオフ、ゲオ、リサイクル、ツタヤ、
地域の個人店、ヤフオク、メルカリ・・・etc

 

 

  • 仕入先が一緒だと仕入れ値は同じか?

 

  • 仕入れ値が一緒だとどんな現象が
    起きやすいか?

 

  • メインとなる仕入先の価格帯は?

 

 

大きくこの3つを理解することで、
どう行動すると利益を出せるのかが
わかります。

 

 

この辺を話しながら一緒に仕入れを
したわけですが、

 

 

 

実はこの部分ってとても重要で
稼げる人と
稼げない人の違いになります。

 

 

Iさんも価格競争の原因がみえたようで
今後どう行動するかもわかったようです。

 

 

お礼に大好きな肉をごちそうになりました^^

 

 

 

 

話しに夢中になり肝心の写真を撮り損ね
ましたが・・・・

 

 

ビーフインパクト、うまうまでしたよ~

 

 

Iさん、また一緒にせどりましょう。
今回は仕入同行の話しでした!

 

 

それでは、また~