こんにちは、まさすけです!

 

最近、販売した商品でレビューにより商品のクレームに気付くことができ上手く売り抜けた例を紹介します。

 

突然ですが、商品レビューは確認していますか?

 

コチラの商品ですが、最近、新作で販売になったゲームの攻略ツールです。

発売の1カ月くらい前から商品の売れ行きをチェックしていました。

 

 

グラフでもわかるようにアマゾンでは在庫きれと復活を頻繁に繰り返しています。

発売後も品薄になると予測できたので卸にまとめて予約を入れました。

 

 

ここまでは・・・通常の流れなんですが、

 

 

発売直後のレビューがえらいことになっています(>_<)

 

 

詳しくはコチラのリンクから商品レビューを見て下さいね~

 

 

この時点でFBAで販売するのはクレームになると判断して少し様子をみました。

 

レビューからわかることがあります

 

今回のようにレビューを見て商品の事を詳しく知ることって意外に多いです。

 

 

これがあまり確認しないで右から左に販売していたら・・・・

かなりのクレームを受けていたかも知れません。

 

現在はメーカー側の対応で改善しているようです。

 

僕の場合はアマゾン以外の販路で販売したので問題はありませんでしたが、改めて商品レビューの大切さを実感しました。

 

人気商品の発売直後は特に重要です。

仕入をする際はチェックして下さいね^^

 

 

 

PS/
 

ちなみに今回のセーブエディターですが卸値が5,800円→売値が9,000円前後でした。

20本以上販売したので手数料を引いても50,000円近い利益です。

今回は予約販売にしなくて良かったかな・・・(^_^.)