今日、あるニュースでマンガ雑誌が激減している というのが記事になっていた。

 

お決まりの、スマホに客を取られたとかの話題もあったのだけど、

 

なるほどなぁ~と思ったのは、

 

「スマホによって、タダ同然でマンガが読める」という意識になってしまったのが、

一番の問題。

 

と書かれていたこと。

 

その通りだと思った。

 

 

電子書籍にある一定割合が移行するのは、自然な流れだが、

 

本は「安いもの」という流れが出来てしまったら、

 

本の印税などが減ることにつながり、書く人が居なくなって、本当に絶滅してしまう。

 

 

 

商売では、広めることも大事だが、

やはり、付加価値をつけることが、生き残ることには不可欠。

 

でも、古本屋で、付加価値をつける。めちゃくちゃ難しいんだよなぁ~。