今、日本の古本屋
http://www.kosho.or.jp/top.do
がリニューアルに向けて動いている。
いち古本屋としては、結構気になっている。
聞いた話しでしかないが、結構、古本屋の中では
経営がうまくいっているところが中心になって改革をしようと
しているらしい。
(専任のひとがいるわけではないとのこと)
私も少しはネットをかじっているが、
今のネット社会の現状においては、
成功方法は大きく2つしかないと思う。
1、検索でとにかく上位にヒットすること
2、専門性を掘り下げ、マニア対応にすること
1、で最も成功しているのが、アマゾン。
とにかく、検索すると、もれなく引っかかってくる。
こちらは、対抗するのはまず無理。
というわけで、
日本の古本屋が一気に業績を伸ばすには
2、専門性を掘り下げること
だと思う。
そもそも、みんなプロなんだから、専門性を掘り下げれば、
誰も対抗できない。
例えば、目次はもちろんのこと、内容に関して抜粋的なものが
あっても良いと思う。
店主の書評的なものがあっても良いと思う。
さぁ、どんなリニューアルが行われるか、期待して待つことにしよう。
http://www.kosho.or.jp/top.do
がリニューアルに向けて動いている。
いち古本屋としては、結構気になっている。
聞いた話しでしかないが、結構、古本屋の中では
経営がうまくいっているところが中心になって改革をしようと
しているらしい。
(専任のひとがいるわけではないとのこと)
私も少しはネットをかじっているが、
今のネット社会の現状においては、
成功方法は大きく2つしかないと思う。
1、検索でとにかく上位にヒットすること
2、専門性を掘り下げ、マニア対応にすること
1、で最も成功しているのが、アマゾン。
とにかく、検索すると、もれなく引っかかってくる。
こちらは、対抗するのはまず無理。
というわけで、
日本の古本屋が一気に業績を伸ばすには
2、専門性を掘り下げること
だと思う。
そもそも、みんなプロなんだから、専門性を掘り下げれば、
誰も対抗できない。
例えば、目次はもちろんのこと、内容に関して抜粋的なものが
あっても良いと思う。
店主の書評的なものがあっても良いと思う。
さぁ、どんなリニューアルが行われるか、期待して待つことにしよう。