こんばんは~。

自転車で雨の中仕入れに行くのは、良くない。
風邪ひくもの・・・・ 窓際です。

どーも



今日の雨はなんだったんですか?
台風とかがきていたわけでもないのに・・・・

ほんと、雨だけは勘弁してほしい。



さて、10日の売上

40冊 約31000円


でした。



話題は変わりまして、今日、アマゾンの人と、
電話でFBA(フルフィルメント)について話をしました。

そんでもって、やっと理解できました。



簡単に言うと、FBAとは、アマゾンが発送作業を代行するサービスです。

これは、金銭の面においてもなんです。


つまり、私たちがもらっている送料(340円)もアマゾン側にいきます。


そして、その上、梱包手数料(60~80円くらい)とカテゴリー
成約料金(本なら80円)を取られます。



そのかわり、発送にかかわる費用は、アマゾンもちです。返品などの対応もアマゾンがしてくれます。

更に、1500円を超えた場合は、購入者から340円は徴収せず、アマゾンが負担してくれます。



まだ、実際に使っているわけではないので、何とも言えないのですが、



FBAで、1円本を売るメリットは全くないと思います。

逆に、1500円以上の本を売るメリットは大きいと思います。実質送料分の値引きになりますから。
アマゾンのブランドもプラスに作用するでしょう。



また、実際に、稼働し始めたら記事にしますねー。